2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8時ちやうどの

明日私は旅に出ます。春まだ遠い信濃路北海道へ。8時ちやうどの、はないので8時10分新大阪發ののぞみ64號に乘るかどうかは判りませんが*1(東京までの切符はまだ取つてません)。明日は東京まで行つて「ゆりかもめ」に乘つた後ぶらぶらして、寢臺列車で北海…

連休の豫定

今度の連休は、最低でも連續した4日間、場合によつてはプラス3日間の休みとなりました*1。と云ふことで、當初の豫定通り北海道を終はらせることにします。昨晩、あれこれ考へて、この4日間で殘りの全線を乘潰す日程を立てることが出來ました。少々無理した部…

とど

東京のゆりかもめ、まだ乘りに行つてません(近鉄けいはんな線は3月30日の仕事に行く前に乘りました)。たかが2.8kmごときで東京まで行く氣にならないと云ふか。これが日本全線完乘後だつたら、何としてでも乘りに行つてゐたと思ふのですが。何かそれ以外の…

拍手(かしはで)

id:nisinojinnjya:20060409 細木某がまた無茶苦茶なことを言つて人を惑はせてゐるらしい。 前も、佛滅はむしろ縁起が良いのだとか言つて、それを眞に受けた人がWikipediaの六曜の項目を修正してましたが(すぐに差戻しました)。なんで六星なんとかが神道の…

射水市 全國ニュースへ

最近「射水」の名前を、ここ大阪で放送されてゐるニュースでもよく聽くのですが。射水市民病院で云々の話。恐らく、射水市が全國ニュースに乘るのはこれが初めてではないかと思ひます(ああ、「富山でも○○が咲きました」とか「○○祭」とか、「繋ぎ」の爲のニ…