2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲リリース?

未確認情報ですが、4月28日に未歩さんの新曲が出るやうです。

管理者

Kzhrさんから御推薦を戴きました。謹んで御受け致します。Wikipedia道に不惜身命で精進します。つて眞似してどうする。それに、管理者は推薦や、増して吹擧ぢやなく、本來は立候補でなるものではあるのですが。實は前に立候補しようかと思つたことはあるので…

正字正かな使ひ

利用者:Kzhrさんつて、前から正字正かなでしたつけ? 正字正かなに好意的な書き込みをされてゐたのは記憶してゐるのですけど。これで(私が知る限りは)私、甲子(kahusi)さんに次いで3人目。つて、編輯履歴を見れば良いのか。昨日(25日)の夜からでした。

富山港線新社名はまだ?

2月中旬發表ならもう出てゐてもをかしくないのですが、富山市のサイトにも北日本新聞のサイト*1にも載つてゐないと云ふことは、まだなのでせう。北日本新聞に據れば、JR西日本が富山港線の全ての施設*2を富山市に無償讓渡することになつたやうです。 *1:キタ…

南武線人身事故

けふは久し振りに稲城長沼行き終電に乘つて歸つたのですが、もうすぐ登戸と云ふ所で長い警笛の後に何かにぶつかるやうな衝撃。あーあ、轢いたなこれは。と思つてゐたらその旨の車内放送があつて、そして車内の電燈が消えました*1。結局20分餘りそこに停車し…

交通博物館移轉

id:caramelly:20040216(試運転日誌)經由。 交通博物館の移転について(JR東日本:PDFファイル) 秋葉原の(と云ふか萬世橋の)交通博物館がさいたま市に移轉して鉄道博物館になるさうですが。交博には鐵道以外の交通に關する展示もある筈なのですが、「鉄道博物…

富山港線新會社の社名公募

締切は過ぎてしまひましたが、路面電車(LRT)化される富山港線を運營する三セク會社の社名を公募してゐたやうです。 http://www3.city.toyama.toyama.jp/topics/20040114.html 富山港線が獨立會社になるのであれば、その社名は「富岩鐵道」が良いと思ふのです…

西武安比奈線

Wikipediaで記事になつてゐたので氣になつてゐた西武安比奈線へ實地調査に行つて來たのですが……。 廢線ではなく休止してゐるだけなので、一應立入りは出來ないため、線路と少しでも交はるやうに道を擇んでゐたのですが、住宅地に入り込んで、どう進めば良い…

30000記事突破

本日、Wikipedia日本語版の記事數が30000件を突破しました(Wikipedia - Wikipedia:30000記事達成)。 實は30000記事名を狙つてゐました。ふとメインページを見ると記事數が29999になつてゐたので、これは狙はねばと云ふことで、書き掛けで放つてあつた「金神…

みなとみらい線

行つて來ました、本日開業のみなとみらい線。 武蔵小杉から各驛停車で横浜まで。車内は「先頭車の前の方だけ」混雜、殆どが同業者でした。東白楽に停車して、いざ地下區間と思つたら、運轉手さんがカーテンを閉める。それあさうか、車内の光がガラスに反射す…