2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つがふ

かふしさんの日記 平成19年5月29分へのつつこみ。 「合」の支那語での元々の發音は"gap"ですが、日本語には"p"と云ふ音はないので、母音を補つて「ガプ」としたり、何も發音せずに一拍空けて「ガッ」としたりしてゐました。前者が「がふ」、後者が「がつ」で…

契約完了、ですが

書き忘れてましたが、26日、不動産屋さんに契約書等を提出して參りました。後は保証人である父の所に書類が郵送されて(今日邊り着く筈)、それが戻つて來て契約完了となります。さうさう、前に「實家に歸る必要が出て來ました」と書いたのですが、不動産屋さ…

神棚に御札が入らない

「神棚に御札が入らない」と云ふ檢索キーワードでこの日記に來られた方がをられるやうです。恐らく「さう云ふ時はどうすれば良いの?」と云ふことなのでせうが、私が以前にこの日記で書いたことでは答になつてゐないと思ひます(あの時は扉を開けた所から無理…

混ぜるな危險

首相「教育新時代開く」 研さん努めれば免許更新 研ナオコが何かしたのかと思つた。研鑽。

部屋捜し

step 0 今私は會社の寮に住んでゐるのですが、そろそろここを出ようと思つてをります。うちの會社の規定では、寮に入れるのは原則として入社から通算5年間となつてゐます。それはとうの昔に過ぎてゐる筈なのですが、私が大阪に來た時はまだ寮にゐられる期間…

パック旅行の日

5月17日「パック旅行の日」について、とあるラジオ番組で話題になつてゐるさうです。詳しくはid:tenman:20070519を參照。メールで聯絡を下さいました。ありがたうございます。 うちのサイトでは、「1961(昭和36)年、イギリスで世界初のパック旅行が行われた…

今週ののだめ

今囘は放送後すぐに書く。今囘の放送(關西)は、元々の豫定でも2:24〜2:54と云ふとんでもなく遲い時間だつたのですが、野球中繼の延長により15分遲れて2:39〜3:09になりました。しかも翌日(日附上は同日)は旅行出發で家を5時頃に出ないといけない。のだめを見…