パック旅行の日

5月17日「パック旅行の日」について、とあるラジオ番組で話題になつてゐるさうです。詳しくはid:tenman:20070519を參照。メールで聯絡を下さいました。ありがたうございます。
うちのサイトでは、「1961(昭和36)年、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。」と書いてゐるのですが、「1961年なんてのは遲すぎるだらう。100年くらゐずれてゐるんぢやないの」と疑問が呈されてゐるとのこと。誰かが最初に間違って、それを参照した人たちが、そう思い込んだ。と指摘されていた。の「最初」はうちなんでせうね、恐らく。
何かを見て書いたの筈なのですが、データベースには確認資料の記録はありませんでした。手元の本を全部引繰り返してみました。

  • 『話のネタ365日 今日は何の日』PHP出版 改訂版・新訂版とも×
  • 井澤忠夫編『雑学366日今日は何の日事典』大泉書店 ×
  • 近藤道郎著『今日はどんな日?雑学366日』展望社 ×
  • 加藤迪男編『記念日の事典』東京堂出版 ×
  • 加藤迪男編『366日の話題事典』東京堂出版 ×
  • 中野昭夫・松方安雅編著『365日話のネタ事典 今日ってどんな日』日本能率マネジメントセンター ×
  • 朝日新聞社編『今日のクロニクル―366日の事典―』朝日新聞社 ×
  • 講談社辞典局編『365日 今日はこんな日』講談社 ×

ないぞないぞ。もしやと思つて記念日以外の本も見てみました。

  • 斉藤貴子著『366日誕生石の本』日本ヴォーグ社 ○

ありました。これが大元です。5月17日の欄に「パック旅行の日 ― イギリスで始まった(1861)」とあります。ん? 1861? すみません。「誰かが最初に間違って」の「最初」は本當に私でした。申し訣ありません。『366日誕生石の本』を元にした記述はかなり古い物ですので、孫引き、その孫引き、そのまた孫引き……と數へたら、とんでもない數になりさうです。親龜こけたら何とやら。本當に申し訣ありません。

追記。データベースは直したので、すぐにでもサイトの記述を直したいのですが、またFTPに接續出來ない……。荒らされるのを防止する爲に、利用者が指定した特定のIPアドレスからしか繋らないやうになつてゐるらしいのですが、うちは固定IPアドレスではないので、前囘サーヴァ提供會社に知らせたものから變はつてしまつたやうです。困つた……。
→設定を變更して貰ひました。仕事が速い。で、すぐに直しました。