2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修正

国立公園 国定公園 京葉道路 国道171号線 (国道→一般国道) 成田線

登録

高速道路 トロリーバス 立山黒部アルペンルート アルペンルート 首都高速 首都高 小松未歩 つひに入れてしまひました。客觀的に書くと云ふのは難しい。

キーワードツリー廢止

id:hatenadiary:20030731#1059625659 キーワードツリー廢止とのことですが、屬性の繼承はどうなるのでせうか。キーワードツリー廢止の際に子キーワードに屬性を(はてな側で)複製するのでせうか。屬性も含めてキーワードの書直しをしないといけないのでせうか…

修正

ダウンタウン (「下町。」を削除。Akimboさん、御指摘ありがたうございました。) 千葉

登録

中央道 東名 名神 山陰道 (高速道路のはう) 山陽道 (高速道路のはう) 千葉県

6枚目のアルバム發賣日・タイトル決定

2つ續けて未歩さんの話ですが。 6枚目のアルバムの發賣日とタイトルがオフィシャルサイト上で發表されました。發賣日は9月25日(木曜日)。タイトルは「小松未歩 6th 〜花野〜」とのこと。日本語の題名は2枚目の「未来」以来ですか。「花野[はなの]」と言へば…

今月の「ヘンな物さし。」

J groove magazine買つてまゐりました。今月もまた「小松未歩のヘンな物さし。」から開くと。 新たな事實が判りました。生れも育ちも葛飾柴又神戸と云ふのはファンの間では常識ですが、御兩親はどちらも伊豫は松山の出身なのださうです。松山と云へば俳句處…

アルペンルートで歸宅

明日から仕事と云ふことで、けふは歸らないといけないのですが。ただ歸るのも面白くないので立山黒部アルペンルートで歸ることにしました。アルペンルートと云ふのは富山縣立山町と長野縣大町市とを結ぶ交通路*1。ケーブルカー・ロープウェー・トロリーバス…

修正

東山道(8箇国→10箇国) 七道

登録

北陸道 東海道五十三次 五畿七道 畿内 五畿

hatenadiary以外が登録したトップレベルキーワード・道路

voidと云ふ方、強硬手段に出ましたね。 「分類用。要削除。」とありましたが、「はてなダイアリーキーワード」直下だから即、分類用、と云ふこともないでせう。が、私が登録した「道路」は、直下である必要はないやうに思ひます。登録した時、「施設」の子に…

ムーンライト東京乘車記

「ムーンライト東京」と云ふキーワードで來られる方も少からずをられるやうですので、少し書いておきます。 私がムーンライト東京に乘つたのは7月19日、大宮からでした。「青春18きっぷ」が使へるのは20日からなので、日附が變はつて最初に停車する驛である…

けふの乘車記録

けふは地鉄と黒部峡谷鉄道を乘潰して來ました。これにて富山縣は立山黒部アルペンルートのみに。これも東京へ歸る時に乘潰します。 富山地方鉄道・本線 寺田〜宇奈月温泉 43.5km 黒部峡谷鉄道・本線 宇奈月〜欅平20.1km

美人多し ゆつくり走らう佐渡の道

ぢやあ「ブス」なら轢いても良いのか。或は、美人を見る爲に脇見をしても大丈夫なやうにゆつくり走れと云ふことか。その後の「スピード違反はスルメー」「シートベルトはアタリメー」で脱力。現在北越10號車内。富山へ向ひます。

記述削除

2002年某月某日の日記(本家「今日日日記」)でとある有名人について言及してゐたのですが、本日、その方の所屬事務所の方から、その記述を削除するやうにとのメールを戴いてゐました。その方、所屬事務所が變はつたやうで、前の事務所の方からは削除せよとは…

佐渡へ佐渡へと草木もなびく丑三つ時

と云ふ譯で只今佐渡にをります。 佐渡汽船のジェットフォイルで御晝過ぎに兩津に着き、色々と觀光をしてゐたのですが、佐渡の觀光に路線バスは使ふ物ではありません。本數が少いし、それに高い。佐渡ヶ島は意外と廣いのです。レンタカーを借りるか、定期觀光…

削除豫定廻し

(なし)

修正

ダウンタウン 市ヶ谷 無線 信号 本郷3丁目(URL屬性指定拔け) 青春18きっぷ(「切符」の子キーワードに) 阪和線 南海電鉄 上野(「東山道」の子キーワードに) 下野(「東山道」の子キーワードに)

登録

下町 山の手 桜新町 麻布十番 切符 阪堺電気軌道 東北地方 東北 七道 東山道 陸奥 出羽 奥州 羽州 北陸道 東海道 (七道のはう) 東海道 (街道のはう) 山陰道 山陽道 南海道 西海道 都道府県 越中 越州 能登 能州 舊國名については正かなで(と云ふか、Petroniu…

明日からの豫定

明日から早目の夏休みに入ります。歸省する積りだつたのですが、兩親が旅行*1をすると云ふことなので、それに同行することになりました。旅行の後その儘一緒に富山へ戻ります。 ノートパソコンは持つて行きますので日記は書きますが、資料をそんなには持つて…

いい旅チャレンジ5000キロ

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030724a.html 「チャレンジ!T-1グランプリ5000km」。JR西日本の51線區5,036.9kmを乘潰さう、と云ふ企劃で、要は国鉄時代に行はれた「いい旅チャレンジ20000キロ」のJR西日本版です。期間は2005(平成17)年3月3…

書き方變更

キーワードに關して書き方を變へてみました。

酷道・険道

またしてもogawaさんの手によつて行為→ドライブの下に戻されてしまひました。コメントで釘を刺した積りだつたのですが、判つて貰へなかつたやうです。

太陰太陽暦

私はずーつと「太陽太陰暦」と言つてゐたのですが、どうやら「太陰太陽暦」のはうが一般的なやうです。 私は暦についての知識の大半を『現代こよみ読み解き事典』(ASIN:476010951X)と云ふ本から得たのですが、その本の編著者である岡田芳朗さんが「太陽太陰…

記念日

キーワード「記念日」を作成しました。記念日研究家の私が關つてゐながら、これが入つてゐないのはまづいでせう。 ちやつかり自分のサイトを「関連サイト」として書いてしまひました。これでは不公平なので、長野の協會さん*1も書いておきました。 にしても…

デジカメ故障 續き

けふ、スマートメディアリーダを買つて來て、先日の三陸旅行で撮影した寫眞が收められてゐる筈のメディアを讀出してみました。結果は、駄目でした。デジカメの故障ではなく、メディアの故障(と云ふか、フォーマットが破壞された)のやうです。寫眞は永遠に失…

暦法

暦法關聯を修正しました。「太陽太陰暦」を誤つて「太陰太陰暦」なんて書いてしまひましたが。

二十四節気・雑節

二十四節気 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒 立春 雨水 啓蟄 雑節 土用 節分 彼岸 八十八夜 入梅 半夏生 二百十日 二百二十日 説明文は自分の所のサイトhttp://www.nannohi.jpの…

けふは「大暑」

ですが、まだ梅雨が明けてゐません。

今月の時刻表

山陸旅行の前に時刻表8月號を購入しました*1。 私はJTB版を愛用してゐるのですが、表紙が沖縄都市モノレール、愛称「ゆいレール」。今まで青い線しかなかつた索引地図の沖縄島内にも、ちやんと黒い線が引かれてゐます。8月10日には、乘潰し達成者が大擧して…