2001-01-01から1年間の記事一覧

けふのウィルスメール

10日02:00から11日01:00までに届いたもの。webmaster@nnh.to宛 Badtransが20通。 Hybrisが1通。 nnh@pos.to宛 Badtransが2通。

間違ひ訂正

593592/12/08 敏達天皇の皇后だった額田部皇女炊屋姫が初の女帝として即位。第33代天皇・推古天皇に 1958/12/07 国道20号線の新笹子トンネルが開通 1966/12/08 建国記念日審議会が「建国記念の日」を2月11日と答申。翌日「建国記念の日となる日を定める政令…

高圧的とは

念の為、新解さんに訊いてみました。 高圧的 自分の方が高い立場にあるとして、有無を言わせずに従わせようとする様子。高びしゃ。 「かうした方が良いですよ」と云ふ積もりで書いてゐるのですが、さうは見えないんですね……。

ネチケット

かう云ふページがあります。6年前に書かれたものですが、今でも充分使へます。さう云へば、最近は「ネチケット」(=ネット上のエチケット)と云ふ言葉をほとんど聞かなくなりました。 ネチケット・ホームページ

けふ届いたメールから

ちゃんとやれーーー。とだけ書いて、この後に12月11日分の「何の日Anniversary」を全文引用したメールが届きました。おそらく「ごめんなさい」欄の以下の文章に対するものだと思ふのですが、それならばそのやうに書いて欲しいです。これだけでは、私に何をし…

けふのウィルスメール

9日02:00から9日24:00までに届いたもの。webmaster@nnh.to宛 Badtransが16通。 Hybrisが5通。

間違ひ訂正

宇津本直紀(ミュージシャン(DEEN[脱退]/ドラムス))????1967/03/29〜 御指摘がありました。2000年1月に脱退したとのことです。

けふの買ひ物

舊新約聖書 文語訳 日本聖書協会 2001年(初版1887年) 4800円 色の名前 近江源太郎 監修 ネイチャー・プロ編集室 構成・文 角川書店 2000年 2500円 ラパン 2002年冬 ゼンリン 2001年(雑誌) 733円 『舊新約聖書 文語訳』。題名は原文ママ。「文語譯」として欲…

けふのウィルスメール

8日01:00から9日02:00までに届いたもの。webmaster@nnh.to宛 Badtransが29通。 Hybrisが1通。 mm@nnh.to宛 Badtransが1通。 nnh@pos.to宛 Badtransが1通。

昨日も書いたやうに、けふも会社にをります。今、前の道路を右翼の街宣車が走り抜けて行つたのですが、「♪月月火水木金金」つて、私への厭がらせなのでせうか(違)。世の中には「ドップラー効果」と云ふものがありますので、街宣車で走りながら歌を流すのは止…

けふのウィルスメール

昨日の日記の「けふのウィルスメール」を誤つて削除してしまひました。30通くらゐと書いたと思ひます。7日00:00から8日01:00までに届いたもの。webmaster@nnh.to宛 Badtransが17通。 nnh@pos.to宛 Badtransが1通。

明日は会社

「明日もだらう」と云ふ突つ込みが入りさうですが。いや、明日は私も含めて全員お休み、と云ふことになつてゐたのです。それが、先程客先で試験をしてゐるメンバから電話がありまして、私が作つたプログラムで問題があつたと。で、私は明日出てこないといけ…

風辞書不具合

「遥」が[はる]で出ない。遥か。 次版で追加してくださいませ>冨樫さん。 「遙」が[はるか][はる][よう]で出ない。 「遙」は何と云ふ読みで出て来るのでせう?さう云へば、JIS X 0208の1983年改訂版(いはゆる83JIS,新JIS)で、略字の「尭槙遥瑶」をコード表…

疑問 追記

「いがわはるか」つて「井川遙」と「井川遥」のどちらが正しいのでせうか?瞹昧な表現でした。ここで云ふどちらが正しいとは、御本人および所属事務所など関係する方々はどちらを使つてゐるのか、と云ふことです。あるいは、公式プロフィールでどちらの漢字…

追加

敬宮愛子内親王(皇族,皇太子の第1女子)2001/12/01〜 内親王殿下の御名・御称号が決まりましたので、データベースに記載いたしました。

間違ひ訂正

リーナホアキン・トゥリーナ(スペイン:作曲家『闘牛士の祈り』)1882/12/09〜1949/01/14 かなり以前から載せてゐたやうに思ふのですが……。「リーナ」なんていかにも合つてゐさうなので、見逃してしまつてゐたやうです。

風がそよぐ場所

超多段シフト方式日本語入力FEP「風」とその互換ドライバ「鳳」についての福田さんから、「風がそよぐ場所にリンクさせていただきました」と云ふメールを戴きました。思ひがけず相互リンク状態。福田さんのページも更新されてゐました。うちもあのままぢやま…

けふの新解さん

要注意 その者の健康や思想・素行などに、注意・警戒の必要が有ること。「―の人物」 「要注意」は人に対してしか使へないやうです。新解さんによれば。

ビビアン・スー 追記

Vivian Hsu Official Websiteには1975/03/19生と書かれてゐました。これが公式のプロフィールのやうです。と云ふことで、当サイトでも1975年生のままにしておきます。

疑問

「いがわはるか」つて「井川遙」と「井川遥」のどちらが正しいのでせうか?「遙」が本字で「遥」が略字。常用漢字表には略字の方が載つてゐます。

間違ひ訂正

2代目林家正楽(紙切り芸人)1935/09/21〜1998/07/0201/02 堤清二(辻井喬)(経営者,セゾングループ代表[元],作家,堤義明の義弟)1927/03/2003/30〜 中山晋平(作曲家『波浮の港』『しゃぼん玉』)1887/03/2303/22〜1952/12/30 1と7は見誤り易いので要…

けふのウィルスメール

mm@nnh.to宛に"Re: [Nan-no-hi] 2001/12"と云ふSubjectのBadtransメールが届きました。"[Nan-no-hi] 2001/12"と云ふのは、けふ出した「何の日Anniversary」12月特別号のSubjectです。Badtransには、届いたメールに対してウィルスメールを返信する機能まであ…

Opera 6正式版リリース

Download Opera 日本語版がありませんが、日本語の表示はできます。ベータ版とどこが変はつたのかよく判らないのですが。

風辞書不具合

「訊」が[き]で出ない。[じん]だと2面右手中指中段="K"に「訊」がある。[き]でこの位置にあるのは「棋」。 「此」が[こ]で出ない。[これ]だと2面左手人差指最上段="4"に「此」がある。[こ]でこの位置にあるのは「炬」。 「判」が[わか]で出ない。[わ]だ…

けふの新解さん

新解さん、遊んでゐます。 あっ ひどく△驚いた(感心した)時や、思わず何かに気がついた時などに出す、言葉とも言えない声。「―と驚く(為五郎[タメゴロウ])」 ハナ肇です。ゲバゲバ90分です。他にもあるでせうに、新解さんたら。

次のお仕事 その後

と云ふことで行つてまゐりました、面接。緊張したよお。面接なんて、この会社の入社試験以来だもん。ほとんど、横にゐた部長に話させてました(^^;。うちの会社からは5人提案を出してゐて、その中から誰を採用するかは先方次第なのださうな。まだ安心はでき…

次のお仕事

12月1日を以て勤務地変更26日の日記と云ふのが怪しくなつて来ました。この儘では、勤務先は武蔵小杉だけど当分の間は横浜へ直出直帰、と云ふことになりさうです、手続き上は。この日記のぼやきが聞こえたのでせうか。上司から話がありました。結論から言ふ…

11月の残業時間

11月の超過時間(標準作業時間を超えて働いた時間、即ち残業時間)は147時間。そんなに少なかつたか、と思つてしまつたのですが、実は標準作業時間と同じくらゐの時間残業してゐる訳で。こんなに残業する月が続いてゐるのは異常。それを普通だと思つてしまふわ…

駅の広告

家の最寄駅に新しい広告板が作られてゐました。12月上旬に開店する焼肉屋さんの広告。前々から準備してゐたのでせうが、選りに選つてこんな時期にねえ。いや、まうほとぼりが冷めてゐるかも。牛肉を食べて(いはゆる)狂牛病が発症する確率は、宝籤の1等が当…

不要・不用 その2

岩波さんに当たつてみました。当たつてみましたと言つても、八つ当たりしてゐる訳ではありません。「新解さんが最近つれなくてさあ……」 不要 使わないこと。「―になった品」。役に立たず、いらないこと。「―の人物」。▽「無用」(1)とほぼ同じ。 不用 必要…