2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゑ」

今頃になつて今週のトリビアの泉(録畫してゐたもの)を見てゐるのですが、「ひらがなの中で文字の線が最も長い」とされた「ぬ」よりも「ゑ」のはうが長いやうに思ひます。「ゐ」と「ゑ」ははなから除外されてましたが。

花配列での「ゐ」「ゑ」の入力

少し前に「風使い」かつ「花使い」の方からメールを戴いてゐたのですが、花配列でも「ゐ」「ゑ」の入力が出來るのださうです。「い゜」(nkg)で「ゐ」に、「え゜」(\kg)で「ゑ」になるとのこと。これを機會に花配列に改宗*1しようかしらん。と一旦は思つたの…

Wikipedia横浜駅

最近Wikipediaのことしか書いてゐないやうな氣もしますが。先週くらゐだつたか、横浜駅の記事に、「横浜駅には東急線・相鉄線を除いて普通(ここでは各驛停車の意)しか停らない」と書き直した方がゐたのです。もちろんそんなことはないので(横浜駅には、普通…

高速道路

ある道路が高速道路であるかどうかは、速度ではなく構造で決まるらしい。正確には、高規格幹線道路(高速自動車国道・一般国道の自動車専用道路)・高速自動車国道に並行する一般国道の自動車専用道路・都市高速道路のことを「高速道路」と呼び、それらは最高…

明日も出勤。

日本語

Wikipedia:日本語について色々と突つ込みたいのだが、巧く言葉が纏まらない。 歴史をかんがみれば、言葉というのは変化して当然なのである。はないでせう。それでは、皆が話す言葉が全く違ふものになつてしまつて、言葉が意味を爲さなくなります。変化して当…

東急東横線

「はてなは辭める譯ではありません」とか言つてゐたのですが、段々Wikipediaのはうに重きを置くやうになつて來てゐます。 東急東横線(ちやんとリンクになるかな、これ)の記事で、「目黒線の開業で乘客が半分に、半蔵門線全通でさらに半分になつた」と云ふや…

風使ひ候補

id:K2Da:20030816#p5 こんな所に風使い候補が。「風」の世界へようこそ。その後「風」の話は出てゐないやうですが、どうしてますか?

けふは早く歸れました。18時、定時です。 いや18時ぢやない。正しくは25日の42時です。徹夜明け。

まだ會社にをります。けふは徹夜になりさうです……。

時刻表發賣前日

最寄驛の驛前にあつた、時刻表を發賣日前日から賣り始める本屋さんが潰れてしまつたので、けふから時刻表を賣つてゐる店はないかと捜してゐたのですが、見附かりませんでした。 それにしても、時刻表つて、入口目の前の判り易い場所に置いてある店がある一方…

暑い……

やうやく夏が來たと云ふ感じです。外では花火の音がしてゐます。家からは見えないのですが。

非リンクキーワード

キーワード「なっちゃ」にこんな記述がありました。 「削除予定キーワード」のカテゴリに入ってると自動リンクされないようです。 これこそ「影のキーワード」。 私が前に提案した「影のキーワード」機能は、「削除予定キーワード」の應用で實裝出來さうです…

けふも御仕事だつたのですが、けふはかなり早く歸れました。と言つても20時ですけど。しかも、周りの人は18時の定時で上がつてるのに。

Wikipedia

少し前からなのですが、Wikipediaのデータの修正を始めました。Wikipediaと云ふのは「フリー百科事典」を名乘つてゐる物で、大ざつぱな言ひ方をすれば、はてなキーワードに似たやうな物です。ああ、一緒にするななんて言はないで。 今の所、データの修正のみ…

けふの目から鱗

国際単位系・SI組立単位について調べてゐたのですが、ラジアン・ステラジアンつて補助単位ではなく組立単位になつたのですね。知らんかつた。 ただ、補助単位とするか組立単位とするかは各國の裁量に任されてゐて、我が國の計量法では組立單位と定義されてゐ…

キーワードへのリンクについて

上で書いた「はてなダイアリーへの要望(キーワード)」が、角括弧2つで圍まないとリンクにならず、それでリンクにしても「○○を含む日記」に表示されないやうになつてゐました。さう云へば以前、「山手線占い」でも同じやうなことがありました。 「パス」や…

ミスヒットについて

私は、ミスヒットが出るのは已む無し、とは思つてゐます。でも、それは可能ならば少いはうが良い、とも考へてをり、「パス」を含む言葉を登録してゐるのもその考への下に行つてゐます。 はてなのシステムの側で對應出來ないかと考へて、「影のキーワード機能…

「パス」 その後

キーワード「パス」、矢張りミスヒットしまくつてます。 「パス」を含む言葉でキーワードにしても問題なささうな物*1を登録しておきましたが、これで巧くゆくかどうか。 *1:人によつて見解の分かれさうな物もありますが

今月の時刻表

今月の時刻表の發賣日は25日(月曜日)です。御間違へのなきやう。 と、わざわざ書くと云ふのは、私が間違へて買ひに行つてしまつたからなのですが。晝休みに本屋まで行つて、時刻表の表紙がゆいレールの儘なのを見てあれあれ。

パス

キーワード「パス」が登録されてをり(但し、かなり限定された意味だつたので、一般的な意味を追加しておきました)、「パスポート」がミスヒットしてゐましたので、「パス」を含む言葉を登録しようとしたのですが、既に鉤括弧附きの『「パス」』と云ふ形で…

未分類キーワード・削除予定キーワード

キーワードツリー廢止に伴ひ、キーワード「未分類キーワード」「削除予定キーワード」を削除予定にしました。 それとも、はてなの歴史を示す「遺蹟」として殘しておくべきなのでせうか。

キーワードツリー廢止

20時頃、キーワードツリーが無くなつてゐるのを確認しました。同時に、屬性の繼承も無くなつてしまひました。「屬性の繼承はどうするのですか?」と質問を出さうかとも思つてゐたのですが、むしろ繼承されるべきでないやうな内容の物もあつたやうな氣がします…

影のキーワード機能(假稱)

キーワード「なっち」のコメントで議論が沸騰してゐます。 根本的解決としては、はてなに形態素解析を導入すれば良いのでせうけど、それでは處理が重くなりさうです。 今ちよつと考へたのですが、「影のキーワード機能」(假稱)と云ふのはどうでせう。現状で…

アルバム收録曲發表

6枚目のアルバム『花野』に收録される曲が發表されました。 Miho Komatsu Official Website -News- セルフカヴァー曲が3曲。特にファンの間で要望の多かつた『大空へ』が入つてゐます。『チャンス』のリミックス『RECHANCE』も。 『花野』の發賣日は9月25日…

"Hello world"

只今コンパイル中。30分くらゐ掛かる見込み。 ふと思つたのですが、プログラミング言語の入門書で一番最初に作るプログラムは、どの本を見ても「"Hello world"を表示するプログラム」なのは何故なのでせう。單にprintするだけなので判り易く、しかも動作が目…

地震

19:00頃地震がありました。

総武本線・総武線の整理

結局「総武本線」「総武線」も整理しました。ネットでの檢索、特にはてなダイアリーでの言葉の使用状況を見て、以下のやうに分けました。 「総武線」=中央・総武緩行線と総武快速線 「総武本線」=総武本線全體の説明 「中央・総武線」と云ふキーワードを作…

中央本線・JR中央線の整理

キーワード「中央本線」「JR中央線」の整理をしました。中央本線の接続路線や歴史等が書かれたキーワードがないのに氣が附きまして、どちらに掲載すべきか考へて、以下のやうにしました。これが最善であるとは言ひ切れませんが。 「JR中央線」=中央快速線(…

山手線占い

前にもやつたことがあるやうな氣もするのですが、新大久保驛でした。古い伝統や組織を嫌う革新派。以外は合つてゐると思ひます、はい。 何故か『「山手線占い」を含む日記』に認識されない。まう1囘書いておかう。 嫌はれてるなあ。リンクにさへならない。 "><hr></hr>…