2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日日アンテナのスタイルシートを大幅に變へました。と云ふか、「今日は何の日」標準スタイルに合はせたのですが、どうも落着きません。

最終通告

うちにも來ましたぞ。今話題の「最 終 通 告」なるメール。インターネットコンテンツの使用料を、何度催促しても支払ひがないので代行して徴收してゐる、との内容なのですが、全く身に覺へがありません。抑も「何度催促」はされてをらず、突然「最終通告」が…

阿房列車

現在、内田百閒先生の『第一阿房列車』を讀んでゐるのですが。最近出た新潮文庫のです。ああ、「今日の買物」に書いてをりませんでした。買つたのに書いてゐない本が澤山ありまして、宮脇俊三さんの本は見附け次第買つてをります。こなひだ、列車の中吊廣告…

ムーンライト東京號

旅先で時刻表6月號を買ひました。 今年の夏から「ムーンライト東京」なる列車が設定されるやうです。東京驛を夜に出發して、翌日06:30に仙台に着く列車。これがあれば、「18きっぷ」での東北の太平洋側へのアクセスが大變良くなります。最短で、14:48には青…

けふ(5/25)の乘車記録

大井川鐵道・大井川本線 金谷〜千頭 39.5km(完乘) 大井川鐵道・井川線 千頭〜井川 25.5km(完乘)

きのふ(5/24)の乘車記録

名古屋鉄道・広見線 御嵩〜犬山 22.3km(完乘) 桃花台新交通・桃花台線 小牧〜桃花台東 7.4km(完乘) 名古屋鉄道・小牧線 犬山〜味鋺 18.5km(完乘) 名古屋鉄道・小牧線[第二種区間] 味鋺〜上飯田 2.3km(完乘) 名古屋市交通局・上飯田線 上飯田〜平安通 0.8km(…

名鉄・大井川鐵道の旅

歸つてまゐりました。 大井川鐵道のSL・アプト式列車に乘らう、と云ふのが當初の目的だつたのですが……。SL列車の切符が千頭からの物しか取れず、これで大井川鐵道の全列車に乘る旅程を立てようとすると、名古屋出發にしないと間に合はなかつたのです。で、名…

只今ベロンベロンに醉払つてをります。今(24日午前1時)、職場の呑み會から歸つて來たのですが、普段の呑み會よりも醉つてゐます。普段はビールだけしか呑まないのですが、今囘はビールだけでなく、チューハイや日本酒も呑んでゐました。チャンポンにすると醉…

週末の豫定

今週末は久々に旅に出る豫定です。先の連休の四國旅行で一杯御金を使つたので、不要不急の旅行は控へて檢約するぞと決意した筈なのですが、禁斷症状が出て來ました。それに、これから忙しくなりさうだし(←言ひ譯)。で、土曜日の朝の一番列車で出發するのです…

乘車記録修正

先日私の乘潰しルールに追加した本線よりも先に短絡線に乘車した場合ですが、既乘線區で該當する物がありました。近鉄の大阪線・名古屋線。私は近鉄難波發近鉄名古屋行の特急で乘潰したのですが、この特急は伊勢中川を短絡する線を通つてゐるのでした。よつ…

今月の時刻表發賣日

今月の時刻表發賣日は24日です。御間違へなきやう。 私の職場の最寄驛の前にある本屋さんでは、いつも時刻表が置かれてゐる場所の品物がゴッソリ無くなつてゐました。恐らく、いつも通り20日發賣だと思つた店員さんが全て撤去してしまつた所が、新しい時刻表…

臼井さんの事

闇黒日記經由。 文章構造化の現状と課題 見覺えのある名前だと思つたら、薄い……、もとい、臼井さんぢやないですか。富山縣のインターネット界(と云ふか、昔からインターネットに關係してゐる人の間)ではかなり有名な方です。何囘か御逢ひしたことがあります…

鐵分補給

4月30日の乘車記録を少しだけ書きました。やうやく小浜まで來ました。書き終るのはいつのことやら。(と云ふか、書き終るんだらうか) 私の乘潰しルールを改訂しました。營業キロを持たない短絡線がある場合で、本線よりも先に短絡線に乘つた場合の扱ひを明確…

誕生日

會社歸りに御馳走を食べて來ました。一人で。 御祝ひのメールや書込みありがたうございました。

まうすぐ28歳。

間違ひ訂正

宇津田さんからの御指摘。 1952/05/02 イギリスで世界初のジェット旅容客機「コメット」が就航 1933/05/03 梅田〜心斎橋に大阪初の地下鉄が開業 「旅容機」。かう云ふことを書くとまた「責任轉嫁」とか言はれさうですが、昔、メルマガ編輯部に手書き入力端末…

覺書

いつの間にか、Der Zeitgeistさんが復活してゐました。元データのCSV形式での配布もされてゐます。

きのふの乘車記録

土佐電気鉄道・桟橋線 高知駅前〜桟橋通五丁目 3.2km(前日乘車分を含む)(完乘) 土佐電気鉄道・伊野線 はりまや橋〜伊野 11.2km(完乘) 土佐くろしお鉄道・阿佐線(ごめん・なはり線) 後免町〜奈半利 41.6km(完乘) 阿佐海岸鉄道・阿佐東線 甲浦〜海部 8.5km(完…

歸つてまゐりました。旅行記はその内に。少くとも日程くらゐは書かないと。http://www.nannohi.jpも新サーヴァに移管しました。完全に移管するまでに2週間は掛かると思ひます。これ以降、サイトの更新は新サーヴァのみ行ふことにします。日記は、あと2週間く…

けふの乘車記録

鳴門からの歸りは、東京でも經驗したことのないくらゐに混んでゐました。ディーゼル車1輛編成なのに、乘客は少くとも200人はゐたと思はれます。車内に入れなかつた人がホームにまだ數人ゐました。乘客の大半が體操服姿の中高生であつたことから、けふ鳴門で…

四國旅行も殘す所あと1日となりました。 明日は夜行列車で東京へ歸りますので、明日の日記の更新は御休みします。

けふの乘車記録

伊予鉄高浜驛からJR松山驛へ向ふバスの中で、列車の中に荷物を忘れて來た亊に氣が附きました。次のバス停で降りて、高浜驛までバス停2區間分を走つて戻りました。 富山 済みません、列車の中に忘れ物をしたんですけど。リュックサックの大きなの。 驛員 ああ…

けふの乘車記録

けふも新規乘車區間のみ。JRの乘車距離が1萬キロを突破しました。 西日本旅客鉄道・宇野線 岡山〜茶屋町 14.9km 西日本旅客鉄道・本四備讃線 茶屋町〜児島 12.9km(完乘) 四国旅客鉄道・本四備讃線 児島〜宇多津 18.1km(完乘) 四国旅客鉄道・土讃線 宇多津〜…

けふは松山です。「坊ちやん列車」には乘りましたが、「路面ライダー」には逢へませんでした。 けふの宿は各部屋にLANの口が開いてゐて、フロントでLANケーブルを貸出してゐます(どちらも使用料は無料)。で、それを使つてゐるのですが、これが早い。自宅(ADS…