2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山港線

富山縣ローカルのメーリングリストに流れてゐたのですが、JR西日本は富山港線(富山〜岩瀬浜)を路面電車化する方針なのださうです。路面電車化するとなると竝行する縣道富山港線(通稱富岩街道。宮脇俊三さんがイライラしながらタクシーに乘つてゐた道路です)…

Opera更新

Opera7日本語版が公開され、先程Operaの日本代理店であるトランスウエアから案内が屆きました。Opera6のライセンスコードを購入した時期によつて更新の手順が違ふらしいのですが、いつ購入したのかなんて憶へてゐない。さう云へば、購入したと云ふことを日記…

>結局

今週末の東北旅行は諦めました。もしかしたら明日中に全ての問題が解決するなんてことがあるかも知れませんが、土曜日が出勤の場合の切符の變更は明日の朝にはしてしまはないと行けません。と云ふことで決斷するのは今でないと行けない。夕方に、豫約を入れ…

間違ひ訂正

2月27日「新選組の日」の説明中、「藤勇」とあるのは「近藤勇」の誤りでした。櫻井さん、くうぱあさん、御指摘感謝。實はこの誤り、昨年も指摘されてゐたのでした。確か、メルマガのはうで最初に詳しい文章を書いたのですが、その際、文章を整形する時に「近…

土曜日、ヤバいかも。

今週末は「JR東日本パス(2日間用)」で東北です。が、休日出勤でおぢやんになる可能性が大。現在挌鬪してゐるバグがかなりしぶとい奴でして。5日目にしてやうやく、奴が潛んでゐるであらう範圍をかなり狹めたのですが、どうなることやら。

疑問

菊川怜(タレント)1978/02/28〜 日外アソシエーツ『テレビ・タレント人名事典第5版』及びI-dicには2月28日と書かれてゐるのですが、昨日買つた『NIPPONアイドル探偵団2003』では2月20日となつてゐました。ネットで檢索しても2月20日と云ふ記述は見附けられま…

間違ひ訂正

宇津田さんからの御指摘。 1912/01/31 中央線・中野〜昌平橋に女学生の身辺保護の為の婦人専用電車が登場 2月7日の日記で、確認資料が『今日ってどんな日 365日話のネタ事典』のみであるとして削除した項目であります。結構、有名な史実とのことでした。

乘車記録

けふの旅では「筑波山往復割引きっぷ」を使ひます。東京驛から筑波山(旧筑波駅)までの高速バス及び、筑波駅〜筑波山神社の路線バス、筑波山ケーブルカーに乘車(高速バス・ケーブルカーは往復、路線バスは乘り降り自由)出來る切符です。値段は4,100圓。JR+路…

初乘車區間

筑波観光鉄道・筑波山鋼索鉄道線(筑波山ケーブルカー) 宮脇〜筑波山頂 1.6km

「青春18きっぷ」買つて來ました。某列車の指定席劵も何とか買へました。保險として2つの驛で事前豫約をしておいたのですが、兩方の驛で取れてしまひました。 質問なのですが、木津驛で片町線(學園研都市線)から奈良線に乘換へるのに、2分で乘繼ぎは出來るの…

研修一日目。久し振りに熱い議論を鬪はせて來ました。 「青春18きっぷ」は例年通り明日(2月20日)から發賣のやうです。驛にチラシが置かれてゐました。

明日・明後日は會社の研修があります。入社から三年經つた人が對象の研修で、今は「三年目研修」と謂ふその儘の名前で呼ばれてゐるのですが、昔は「中堅社員研修」と謂つてゐたらしい。三年目で「中堅社員」と云ふのがこの業界らしい所です。この研修を終へ…

けふの占ひ

闇黒日記(二月十七日)、韜晦日記ほか經由、URL占い。かなり昔にやつた記憶があるのですが。まづ目次から。「サイトの性格」はドメイントップのフロントページですので、特に性格といったものはありません。と言はれてしまひました。 http://nnh.to 質実剛健…

間違ひ訂正

真島昌利(ミュージシャン(BLUE HEARTS[解散],HITH-LOWS,ギターHIGH-LOWS/ギター))1962/02/20〜 真嶋昌利(ミュージシャン(ブルーハーツ,HIGH-LOWS/ギター))1962/02/20〜 重複してゐました。しかも綴りを間違へてゐるし。

頭痛の種

けふは一日中PCの前に向つてゐたのですが、頭が全く痛くなりません。先週日曜日に液晶ディスプレイを買つてから、一日中家にゐると云ふのはけふが初めてです。以前なら、一日中家にゐる(その殆どの時間はPCの前にゐる)と夕方頃から頭痛が始まつてゐたのです…

間違ひ訂正

昨日購入した『平成十五年度大相撲力士年鑑』の入力(と言つても殆どが番附の修正のみ)が完了しました。 五城楼章朋勝洋(相撲/幕下,前頭3[元]前頭)1973/08/18〜 間違ひではなくて、改名したのでせうね。(小島)章朋が本名です。

閏年

でも、660/4=165だから、其の侭皇紀が4で割切れる場合と規定しても通用する筈です。特に西暦に義理立てする必要もないと思ひます。それでは「但し、(西暦年が)100で割切れ、且、400で割切れない年は平年とする」の規定がをかしくなつてしまひます。「(皇紀年…

けふの買物

平成十五年度 大相撲力士年鑑 「相撲」編集部 編 ベースボール・マガジン社 2003年 952圓 週刊ベースボール 2003年2月17日號 ベースボール・マガジン社 2003年(雜誌) 420圓(税込) 『週刊ベースボール』は「2003年プロ野球全選手名鑑」が欲しくて買ひました。…

例年通りならこの20日から春の「青春18きっぷ」が發賣される筈なのですが、御知らせがないのも例年通りのやうです。時刻表には、3月の大垣臨(品川〜大垣の全車自由席の臨時夜行普通列車9375M,9372Mのこと。18きっぷの時期及び5月の連休の時だけ運行される)や…

「けふは煮干の日だ」とか言つて現實逃避してゐる皆さん、御元氣ですか。私? けふは「二の午」でしたよね。 明日は仕事。

昨日の歸宅は午前1時でした。もう何もする氣力もなくて、メルマガ發送だけして寢てしまひました。現在、開發中のシステムが大きな壁にぶち當つてゐるのです。で、毎日夜遲くまで會社に殘つてゐたのですが。けふになつて、壁にやうやく穴が開きました。壁を壞…

紀元節の起原

日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めました。当初は1月29日でしたが、翌年から2月11日に変更されました。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されましたが、昭和41年に「建国記…

記念日追加

5月7日「コナモンの日」を追加しました。 11月27日「いい鮒の日」を追加しました。 2月7日或は毎月27日が「鮒の日」なのかどうかは判りません。

今日も終電 明日も終電 これぢや年柄年中 終電終電 富山いづみ年齡詐稱<small>か?</small>

間違ひ訂正

尾崎さんからの御指摘。 あだち充[あだち・じゅんみつる](漫画家『タッチ』)1951/02/09〜

けふも終電 明日も勤務 月月火水木金金

けふの買物

液晶ディスプレイ買ひました。前々から書いてゐますが、休みの日に一日中パソコンの前に坐つてゐると、夕方邊りから頭が痛くなつて來るのです。會社ではそれ以上の時間パソコンに向つてゐるのにさう云ふことがないので、自宅と會社の違ひであるディスプレイ…