2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨市

2月1日附で岐阜縣神岡町・古川町・河合村・宮川村が合併して「飛騨市」になつたさうですが(http://www.town.furukawa.gifu.jp/hida/)、(そこに住んでゐる方には申し譯ありませんが)何か違和感。

goo

「漢字でも平假名でも片假名でも檢索出來る」と云ふCMを放映してゐるgooですが、新字で檢索しても正字で書かれたページにヒットするやうに(もちろんその逆も)はしてくれないものでせうか。 それでもgoogleを常用すると思ふけど。

東急東横線横浜〜桜木町廢止

名殘乘車に行つて來ました。横浜から乘つてまづ高島町で下車。ホームには人が一杯。殆どの人がカメラ(カメラ附き携帶電話含む)を持つてゐるのですが、その大半は明らかに「非鐵」の人達。もちろん「同業者」もゐるにはゐるのですが。 改札を出てみると、劵…

東急東横線部分廢止

愈々明日は東急東横線の横浜〜桜木町の運轉最終日であります。横浜〜桜木町ばかりが注目されてゐますが、その手前の東白楽の横浜方から地下に入りますので、東白楽〜横浜の現在の路線も明日が最後です。 明日はデジカメを持つて會社へ行く豫定。流石に終電ま…

赤松満祐子つて誰なのさ

あちこちの記念日系サイトの1月29日のページで「1429年 播磨で土一揆、守護赤松満祐子が下国」なる記述を見掛けるのですが(google:赤松満祐子])、正しくは「赤松滿祐(あかまつ・みつすけ)」のやうです([google:赤松満祐)。恐らくは、最初に入力した人が、…

對策進行中。

id:nnh:19000000にて「ジン」對策、「カバ」對策など各種誤爆對策が進行中です。まだ登録してゐない物は、どう説明すれば良いものか判らなかつたものです*1。どなたか説明を書いて下さい。宜しく御願ひします。 *1:態々登録する必要はないと判斷したものもあ…

東京メトロ

試運転日誌(id:caramelly:20040127#p1)經由 愛称は「東京メトロ」 4月民営化で営団地下鉄(Yahoo!ニュース - 共同通信) 驛員・乘務員の帽子はドゴール帽ではなくなるのですね。何か、他の會社でもあるやうな普通の制服になつてしまひました。いや、あまり奇…

だめだ

ベロンベロンに醉つてゐるので、ミスタイプが……。けふは寢よう。

営團の名殘

id:caramelly:20040124#1074951341試運転日誌より 今、駅や車内のあちこちに見られるSマークと「営団地下鉄」「帝都高速度交通営団」の文字は、あと2ヶ月余りで消え去り、二度と戻ってこない。あまり騒がれていないが、「国鉄」の文字を見て郷愁に浸れるタイ…

けふの目から鱗

福岡市營地下鐵ではなく福岡市地下鐵が正しいらしい(Wikipedia - ノート:福岡市営地下鉄七隈線より)。他の地下鐵(營團地下鐵を除く)は皆「營」が入つてゐるのに、何かあるのでせうか。

戦後の国語改革

id:jmaki:20040115id:funaki_naoto:20040120さん經由。Wikipediaに來て欲しい。Wikipedia 現代仮名遣い、何とかしなくちや。と、書いてゐたら、61.23.192.115さん(と云ふか、あの方)が全面改訂をして下さいました。感謝。

けふの乘車記録

名古屋市交通局 4号線[2] 砂田橋〜名古屋大学 5.1km(完乘) 名古屋鉄道 三河線 梅坪〜西中金 12.8km(完乘) 名古屋鉄道 瀬戸線 尾張瀬戸〜栄町 20.6km(完乘) 名古屋鉄道 尾西線 津島〜玉ノ井 22.7km(完乘)

きのふの乘車記録

豊橋鉄道 渥美線 新豊橋〜三河田原 18.0km(完乘) 豊橋鉄道 東田本線[1] 駅前〜赤岩口 4.8km(完乘) 豊橋鉄道 東田本線[2] 井原〜運動公園前 0.6km(完乘)

マネ對策

id:caramelly:20040107#1073479987より。 誰かやって。 と云ふことですので、對策をしておきました。他にはマネキンくらゐか(既にありさう)。タイも對策しておきます。マネキン、あるにはあつたが映画の説明だけだつたので、一般的な意味と、明日使へる無…

三ヶ日が明けてしまひましたが

新年の御慶びを申し上げます。本年も宜しく御願ひ致します。けふ實家から歸つて來ました。實家ではPHSでインターネットに接續してゐるのですが、どうもうまく繋がらないので、日記は御休みしてゐました(Wikipediaの記事は書いてたけど)。行き歸りとも「18…