2005-01-01から1年間の記事一覧

けふの朝から、近畿方面の某大學*1の端末から惡戯書込をしてゐる人がゐます。わざわざ土曜日に大學に來て惡戯書込とは、學生は暇で良いですねえ。まあ、時期からしたら卒論の追込み中の現實逃避なのかも知れませんが。 にしても、同樣の文章(今上が崩御され…

Google

昨日からGoogleに繋り難くなつてるのですが、うちだけですか?

版の多い項目

版の多い項目 ja.wpで版の多い(すなはち、何度も編輯されてゐる)項目のランキングなのですが、テレビ關聯が上位を占めてゐるやうに見えるのは、私の氣の所爲でせうか。 テレビつ子をWikipediaから追放せよ!(オフレコ發言)

経県値&経県マップ

紙屋氏、甲子氏經由。こんなん出ました。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44444344335354454543344334533334444344444344340 174點。眞赤つか。 にしても、「降りた」と「歩いた」はどう違ふのだらう。それから、「働いた」(アル…

福岡・大分乘潰し

また九州へ旅に出ました。思ひ立つたのが木曜日の夜。すぐに日程を立てて金曜日に切符と宿の手配をしました。 今囘の旅で(運休になつてゐる高千穂鉄道を除いて)九州の殘りを全部潰せるかと思つてゐたのですが、どうも難しい。無理なのならば今囘は觀光を入…

SKKで「を」での自動變換を無效に

id:mhrs:20051106 ■SKKを試してみる 其の二 - 「を」を入れたら勝手に變換されちゃふよ に就いて。 もう見附けてをられるかも知れませんが、http://openlab.jp/skk/skk-manual/skk-manual-ja_5.html#SEC71 に答があります。 やつぱり既に見附けてをられまし…

いみづし

氣が附けば、射水市發足まで秒讀みとなりました。 實家の住所が變はるだけで(いや、それも大事だけど)私自身には關係ないかと思つたら、本籍地(=實家ですが)の住所が變はるのですね。運轉免許、書き變へた方が良いのだらうか。 Wikipediaの射水郡關係も…

集計

樂しい樂しいキロ數の集計が終はりました。このをたくめ。でも宮脇さんも「時刻表2万キロ」で同じやうなこと書いてをられました。流石に「番附表」までは作りませんでしたけど。 ここの所Wikipediaにしか書いてないので、ここらでこちらにも集計を書いておき…

結局、北海道に來てます。昨日から。周遊きっぷ「道東ゾーン」を使つて乘りまくつてます。 昨日は飛行機で新千歳空港へ。そこから石北線・根室本線・富良野線・函館本線と廻つて千歳に投宿しました(國道36號沿ひの宿でトラックの轟音が五月蝿かつた。安宿だ…

「月記」どころかつひに「隔月記」ですが。やうやく一つ仕事が終はりました。今までやつてゐたのは、某携帶端末の開發だつたのですが、昨日、店頭に製品が竝びました(ここまで書いたら、どこのキャリアのどこの會社なのか、判る人には判つてしまふかも)。…

相變はらず

忙しいです。今月末が最終締切だと云ふのに、不具合が山のやうに殘つてます。間に合ふのか? いや、間に合せないといけないのですけど。それに、私は試驗擔當なので、私に出來ることは改修チームが「直つた」と言つて來たものの確認を確實・速やかに行ふこと…

iPod

買ひました。2週間くらゐ前。それから、手持ちのCDをiPodにインポートしまくつてます。「總再生時間 1.1日」と云ふのを見た時は笑ふしかありませんでした。ああ、ミュージック・バトン受け取つてるんだつた。

ぢしん

關東で地震があつたやうですが。ちやうどその時仕事で東京にゐる人と電話してまして、「あ、いま搖れてます」と地震の實況中繼を聽いてからしばし。大阪にも搖れが來ました。と言つても震度1くらゐで、私以外の人は氣が附かなかつたやうです。

祝 告示

11月1日附で射水市を設置すると云ふ告示が出たとのことです(原文は見てませんが、あちこちの情報から)。思へば長い道程でした。この夏歸つた時が私が見る最後の「大島町」になるのでせうか(その前に歸れるのか?)。

氣が附けばまた一月空いてますが。氣にしないことにしませう。

けふの買物

けふは大きな買物を2つしました。ああ、私にとつて「大きな」は2萬圓以上なのですけど。 一つ目は冷藏庫。ネット通販なので買つたのは少し前、支払ひは少し後ですが。何故この時期に冷藏庫なのかと言へば。東京に住んでゐた時は、冷藏庫が部屋の備品として既…

またとんでもなく久し振りですが(日記ぢやなくて月記だな、これあ)。

風邪ひきました。

ねます。

よくあるFAQの最後の項目

これは本當にFAQなのですか?

よくあるFAQの最初の項目

FAQつて何ですか?

一年寢かしたシチューの威力を受けるがいい!(id:k_wizard:20050521の反應の積り)

シチューは黒いのか?トグロを卷くのか?(c)二ノ宮知子@所長

昨夜は半徹夜でけふは壞れてます。會社からタクシーで歸つた。4000圓なり。

買物

13日、のだめ12卷買ひました。のだめ、ドン底からの復活。9卷(Lesson51)もさうでしたが、ドン底の底を打つ時ののだめの描寫が好きです。 けふ、未歩さん*1の新しいシングル『I just wanna hold you tight』*2を買ひました(18日發賣なのに。シクシク)。まだ…

此々の所

毎週木曜〜金曜の夜は夜勤對應です。私は今、ソフトの試驗擔當になつてまして*1、で、毎週木曜の夕方にそのソフトで使用してゐるライブラリの改修版が出るので、翌日朝迄にその動作確認(ライブラリのベンダが「改修した」と言つて來た内容がキチンと直つて…

さう云ふ所だけ……

うちのサイトを元にしてゐる某メルマガ、いつもはうちのサイトの記述を一字一句丸寫ししてゐるのに、5月13日分は「1975年 富山いづみ(記念日研究家)」だけ削除しやがつた。クソッ。(つて、書いて欲しかつたのか?)

交響詩篇エウレカセブン

と云ふ文字列を見て、「『エウレカ』はベートーベンの交響曲第3番*1でしよ? 何故セブン」と思つたのですが、よく考へてみたらベトベンの3番は「エロイカ」ぢや。 *1:日本では「英雄」と呼ばれる。ヒデヲではない。

漫畫の發賣日

けふは私のたん(もごもごもご、内緒)である前に、世間的には『のだめカンタービレ』12卷の發賣日な訣ですが(何か違ふと思ふ)。もう店頭に竝んでゐないかと思つて會社へ行く前に(けふは夜勤なのです。たん(もごもごもご)なのに……)本屋を何軒か見てみ…

大臺

を迎へてしまひました(「しまひました」なのか?)。つてか、意味の判らない人のはうが多いのだらうな。判る人は何か下さい。

おおう

今年の5月13日は金曜日ぢやないか。(ここでの意味の判らない人は判らない儘で良いです。判つた人は何か下さい)

連休の旅行について

この儘ではいつ書くことになるか判らんので日程だけ。 4/30〜5/1 大阪21:03→08:12(+約60)諫早 あかつき 諫早08:18(+約60)→08:33(+約60)浦上 かもめ1(新線經由) 浦上駅前→赤迫 赤迫→螢茶屋 螢茶屋→石橋 石橋→築町 築町→正覚寺下 正覚寺下→長崎駅前 長崎12:26→…