けふの買物

けふは大きな買物を2つしました。ああ、私にとつて「大きな」は2萬圓以上なのですけど。
一つ目は冷藏庫。ネット通販なので買つたのは少し前、支払ひは少し後ですが。何故この時期に冷藏庫なのかと言へば。東京に住んでゐた時は、冷藏庫が部屋の備品として既にあつたので、買ふ必要はありませんでした。昨年夏に大阪の今の部屋(分讓マンションの一部屋を會社の寮としてゐる)に越して來た時、部屋には冷藏庫が既にありました。會社の寮なのだから會社の持物なのだらうと思つてゐたのですが、昨年末、部屋の1人が引越す時に(3人部屋なのです)、冷藏庫を一緒に持つて行つてしまつたのです。どうも、その子の持物だつたらしい。しかし、冬だつたので冷藏庫が無くてもそれ程困ることはなく(どうせ食べる物は仕事歸りにコンビニで買つて來るのだし)、そのまま買はずにズルズルと來たのですが。季節は夏。暑くなつて來てさうも言つてゐられなくなつて來た。前の日に買つて來た飮物は次の日の朝にはぬるくなつてるし、流石にパックを開けて1日經つた御茶はこの季節はまづい。と云ふことで冷藏庫を買つたのでした。どうせ買ふならと、ちやんとした冷凍庫附きのもの。けふは早足冷凍食品やらアイスクリームやらを買つて來たのでした。
もう一つは自轉車。私が住んでゐるマンションは驛から遠いのです*1。現在、通勤に1時間半掛かつてゐますが、その内半分は徒歩(驛から會社も少し遠い)。休みの日は必ずバス(始發が9時、終バスが16時臺なので通勤には使へない)を使つてるし、歩き過ぎて疲れたーと云ふ時はタクシー(驛から家まで約千圓)を使つてしまふこともあるし(若造が生意氣な)。今まで自轉車を買はなかつたのは特に理由はないのですが、先週邊りから自轉車を買はうと思ひ立ち、けふ買つて來たのでした。驛から家まで今まで20分掛かつてゐたのが、自轉車では5分、速いです。

*1:まあ、かう云ふマンションに住むやうな人は普通は自動車を使ふのだらう