2007-01-01から1年間の記事一覧

ちたま

「大和言葉で地球」の検索結果 - Yahoo!検索 2007-11-09 - 大和但馬屋日記經由。 大地を表す言葉(そのまま「つち」でせうか)はあつても、地球を表す言葉はないでせうね。表すとしたら説明的に言ふしかない。「つちのたま」と云ふか「つちのおほたま」邊りで…

メルマガ未達

私はメールマガジン(以下メルマガ)を發行してゐるのですが、ここ最近、讀者の方から「屆かないことが何度もある。何とかしろ」と云ふメールが屆いてゐます。と言はれても、私の方では何も出來ないんですよねえ。私が出來ることは毎日(日刊なのです)忘れずに…

蟲の話

最近、私の部屋の中でよく蟲(蚊の類)を見掛け、毎日のやうにパチンとやつてゐます。しかし、こんなに毎日見掛けるのであれば、この部屋には澤山の蟲がゐることになる筈なのに、見掛ける時はいつも1匹。澤山ゐるやうには見えません。それに、蟲が澤山出る筈の…

間違ひ訂正

11月26日分歴史欄にて1974年 出版社・書店経営の三省堂が会社更生法の適用を申請し事実上倒産と書いてゐるのですが、出版社の三省堂と書店經營の三省堂書店は別會社で、倒産したのは三省堂の方、とのことです(御指摘感謝>Maedaさん)。創業者は同じなので…

刺身の日

8月15日 「刺身の日」の説明で1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。と書いてゐるのですが、Wikipedia - 刺身の今日の編輯に據れば、もつと古い時代の「指身」の記述があるらしい。となると、この「刺身の日」は怪しくなつて來る。まあ、どれだけ調べ…

とりあへず記録だけ

ここ暫、旅行に行つてもここに何も書いてゐません。旅行中は、「これは日記に書いて皆に知らせたい!」とか思つて、文章まで考へてゐたりもするのですが、いざ歸つてみると、面倒なんですねえ。何も書かないと。と云ふことで、どこに行つたかの記録だけはつけ…

今宵は十五夜なりけり

と思し出でて、月見團子を求めようと思つたのに賣り切れ。きのふは賣つてたのに。と云ふことで月見酒のみに(つて月見でなくてもいつも呑んでますけど)。やうやく初秋刀魚も戴けました。

あーっ、高岡ーっ。済みません。判る人にしか判らんと思いますが、叫ばずにはゐられなかつたので。

お臺場冒險王

今週末は東京にゐました。お臺場はフジテレビで開催中のお臺場冒險王に行く爲。と云ふか、その中で開催中の「のだめカンタービレ夏休みクラシック講座」に參加する爲。あれつて、お盆周邊だけかと思つてゐたのですが、9月2日までだつたのですね(こなひだ發…

トラバ

大和但馬屋さん(id:yms-zun)から3年前・4年前のトラックバックが今頃になつて屆きました。太陽系1周でもしてたのか?と思つたら、かう云ふこと(id:yms-zun:20070825)でした。まあ、お氣になさらずに。

大阪外環状線

JR大阪外環状線の呼稱が「おおさか東線」に正式決定したさうです。なんだかねえ。近鉄けいはんな線といい、阪神なんば線といい、なんで平假名やねん。「大阪外環状線」は既に同名の道路(通稱「外環(そとかん)」)があるのでその儘には出來なかつたのでせうけ…

頭文字G

こなひだ、出たんですよ。何がつて、あいつが。頭文字G。黒褐色の憎い奴。それも2度も。どうもこの部屋のどこかに巣があるらしい。と云ふことで煙でゴ、もとい、頭文字Gを退治する藥を買つて來ました。しかし、きのふ出掛けに使はうとしたら、この藥を使ふ時…

月遲れ

今日、テレビで放送していた天神祭のライブ中継で、旧暦6月25日が菅原道真公の誕生日だという話をしていました。だから天神祭は7月25日だというんですね。けど、今日は旧暦で換算で6月12日ですよね? 菅原道真は承和12年6月25日(西暦845年8月1日)生まれって…

檢索さんいらつしやい

「伊勢原駅 新幹線 切符 購入」と云ふ檢索キーワードでこの日記に來られた方がゐたやうです。どうも、2003年1月(id:nnh:200301)に大山ケーブルに乘る爲に伊勢原驛へ行つたのと、それとは別に新幹線の切符を購入したと云ふことを書いてゐた(上信電鐵に乘る爲…

富山いづみ受信料徴收疑惑

大和但馬屋日記(id:yms-zun:20070723)より Yahoo!検索 - nNH 受信料 富山いづみさん受信料徴収疑惑。えー、私はちやんと拂つてますよ。社會人になつてすぐの時に受信料契約をして、それ以來ずつと。 しかし、こなひだ私は引越をした訣ですが、NHKに住所變更…

風邪 續篇

まだ續いてゐます。月曜日に藥が切れたのですが、鼻水と咳がまだ殘つてる。少し熱つぽい。明日醫者行きます。

ドラマ續篇!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200707/gt2007071101.html なんですと! 來年の正月特番でのだめのドラマの續篇をやるですと! 續篇と云ふことはパリ篇? 二夜連續放送ださうです。正月特番だから3時間くらゐやつてくれるとして、二夜で6時間。1時間で原作3…

風邪

風邪ひきました……。火曜日邊りから體調がをかしく、水曜日の晩に藥局で風邪藥を買つて服用してゐたのですが、昨日(木曜日)、發熱と頭痛で仕事にならなかつたので、3時で早退*1して醫者に行きました。が、醫者や病院つて晝間はやつてないのですね。結局、待合…

□バ―ト馬場

この日記に、「□バ―ト馬場 妹 チェ―ンメ―ル」のやうな檢索キーワードで來る方が澤山ゐるやうなのですが、何なのでせう、これ。よく判らんのですが、調べようとしてゐることはこの日記には載つてゐないと思ひます。 なほ、上の鉤括弧内は伏字(擬き)にしてあり…

今週ののだめ 最終囘

最終囘ですぞ。3.5話殘つてるのにどうするんだと思つてたら、最後の最後にウルトラCを持つて來ました。本篇はいつも通り2話分で、Lesson51の後ろハグまで。そして殘りはスタッフロールの横に。あれはどう考へてもサザ○さんだよなあ。あちこち見るとどうも贊…

ドメイン契約更新

今年の7月14日を以てドメインnnh.toの契約が切れるので、更新を行ひました。今度は10年契約です。.toドメインでは最長100年契約まであるのですが、流石にそれはねえ。私、それまで生きてないだらうし。25年契約もあるのですが、そんな歳までこのサイトやつて…

夏越の大祓

夏越の大祓、今年も行つて參りました。昨年と同じ片埜神社さん。昨年(id:nnh:20060630)は平日だつたので、仕事を早引け定時退社して*1夜7時からの祭に參加したのですが、今年は休日なので晝に參加出來ました。 昨年の夏越の祓では、大祓詞を一音づつ「たーか…

今週ののだめ

原作の丸々1卷分(6話分。最後のPrelude to lesson 53は短いので5.5話分か)殘つてゐるのにアニメはあと2囘しかないんですけど……。今囘から飛ばしモードに入るのかなと思つたら、今囘も2話分のみでした。 次囘の分量を減らす爲か、のだめのトラウマの原因の話…

完了

引越完了しました。いや完了はしてないか。まだ段ボール箱の山の中です。とりあへず新居への荷物の搬入は完了と。舊居の掃除もこれからしなければならないし。 段ボール箱の大半は本。引越に合はせて購入した大き目の本棚が本で埋まつたのに、まだ空けてない…

神棚以外の部屋で御札の置き方

と云ふ檢索キーワードでこの日記に來られた方がをられるやうですが、その答は書かれてゐないと思ひます。 御札(神札)は神棚に御祀りする(「置く」と云ふ言ひ方は止めませう)のが一番良いのですが、賃貸マンションでは棚を作るのも難しいと思はれます。さう云…

今週ののだめ

最近のだめの感想を書いてゐないやうな氣がしますが氣の所爲です。いや、本業が忙しい上に引越もあるので。でもこれだけは書かせて。 ブラ1の扱ひ方は「うーん」でした。「短調から長調へ」はもつと前、有名な主題の所だし。間を切つても良いからこの主題は…

鍵受取り

部屋の鍵を受取りに行つて來ました。鍵だけでなく、何やら防犯グッズやら淨水器やらも附いて來る。私が支拂つた代金の中に入つてゐるんですけど。そんなの頼んでもないのに、つて、少くとも淨水器は要るんでせうね。今の家でも時々御腹を壞すのは矢張り水の…

つがふ

かふしさんの日記 平成19年5月29分へのつつこみ。 「合」の支那語での元々の發音は"gap"ですが、日本語には"p"と云ふ音はないので、母音を補つて「ガプ」としたり、何も發音せずに一拍空けて「ガッ」としたりしてゐました。前者が「がふ」、後者が「がつ」で…

契約完了、ですが

書き忘れてましたが、26日、不動産屋さんに契約書等を提出して參りました。後は保証人である父の所に書類が郵送されて(今日邊り着く筈)、それが戻つて來て契約完了となります。さうさう、前に「實家に歸る必要が出て來ました」と書いたのですが、不動産屋さ…

神棚に御札が入らない

「神棚に御札が入らない」と云ふ檢索キーワードでこの日記に來られた方がをられるやうです。恐らく「さう云ふ時はどうすれば良いの?」と云ふことなのでせうが、私が以前にこの日記で書いたことでは答になつてゐないと思ひます(あの時は扉を開けた所から無理…