蟲の話

最近、私の部屋の中でよく蟲(蚊の類)を見掛け、毎日のやうにパチンとやつてゐます。しかし、こんなに毎日見掛けるのであれば、この部屋には澤山の蟲がゐることになる筈なのに、見掛ける時はいつも1匹。澤山ゐるやうには見えません。それに、蟲が澤山出る筈の夏には殆ど見掛けなかつたのに、秋口になつてからぞろぞろ出て來たと云ふのは、いくら今年の暑が夏かつた、もとい、夏が暑かつたと言つても變だらうと思つてゐたのですが、けふになつて原因が判りました。
夜になつて家に歸つて鍵を開けようとした時、私の部屋の前の廊下の螢光燈に蟲が集つてゐるのを見附けたのです。この蟲が、私が部屋の扉を開けた時に入つて來てゐるのだと。何故秋になつてから増えたのかと言ふと、この螢光燈は夏の間ずつと切れた壗だつたのが、秋になつてやうやく交換されたからなのでした。
と、原因が判つた所でどう對策すれば良いものか。扉を開ける時間を少しでも短くする? いや多分、飛んで入るのよりも、私の體に附いて入つて來る方が多いのでせう。困つた。