2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れ

「梅雨の晴れ間」でも良いんだけど、「五月晴れ」だよなあ、本當は。 けふで「五月」は終り。

けふは

私の送迎會がありました。「送迎會」と言つても、私の會費がタダになつたことと、私が最後に挨拶をしたことを除けば普通の呑み會だつたんですけど。今、大變氣持良く醉つてをります。明日は宿醉になるかも知れないけど。

けふの乘車記録

これで歸つてしまふのも何なので、少しでも關西の鐵道を乘潰しておくことにしました。本當は今週末に行く筈だつた「聖地」ディスクピア日本橋店にも行きました。 京阪電気鉄道・京阪本線[鐵道區間] 京橋〜淀屋橋 3.0km 大阪市交通局・4号線(中央線) 堺筋本町…

面談

けふの面談ですが、駄目でした。いや、私の面談での囘答がマズくて駄目になつたのなら納得が行くのですが、面談を受けることさへ出來ませんでした。私だけでなく關西支社の方數人と一緒に面談を受けに行つたのですが、私の番になる前に、御客樣から「けふは…

面談

明日、大阪へ行つて、今度御仕事をすることになる御客樣と面談をします。この面談によつて、私がこの仕事を受けられるかどうか、つまり、私が大阪に轉勤するかどうかが決ります。非常に重要な面談なのであります。それから引越の件ですが、當分の間は出張と…

店着日

と云ふことで、會社を早引け定時退社して行つて來ました、「東の聖地」ヤマギワソフト。でも、今囘の「東の聖地」は、いつもに比べると、ちよつと元氣がないかも知れません。 店頭賣りもしてゐたことはしてゐたのですが、机の大半がサザンのシングルで占めら…

轉勤

まだ決定ではないのですが、關西支社に轉勤することになりさうです。それも、早ければ來月から、と言ふか來週から。「寢耳に水」とはこのことか。「出張」ではなく「轉勤」なので、今の寮は空けなければなりません。と云ふことで、今週末は引越準備をしなけ…

けふの乘車記録

新規乘車區間はありませんが、用もないのに熱海まで行つて來ました。それも、往復ともにグリーン車で。

夏至

昨日の日記で、日の出が時刻が一番早くなるのは6月13日・14日だと云ふことを(醉つ払つた頭で)書きましたが、これだけぢやワケワカランですね。夏至は晝間(日の出から日の入りまで)の時間が一年で最も長くなる日(東京では今年は14時間34分50秒。10秒未滿切捨…

店着日2日前

あちこちのファンサイトも盛り上がつてますぞ。ヒューイさんが壞れてる。 オフィシャルサイト(要FLASHプラグイン)に貼られてゐる寫眞は、今度のシングルのジャケットの寫眞と違ふ物ですが(でも、よく見ると同じ服)、これもどこかで使はれてゐるのでせう。「…

覺書

うしねこ鉄道旅行部 このサイトの旅行記を見てると、「二人旅も良い物だなあ」と思つてしまふのです。いえ、相棒募集とか、増して、戀人募集とか云ふ譯ではないのですけど。(第一、「性別不詳」とか言つてるのに「戀人募集」はないだらう) 私は、一人旅は何…

來週の豫定

來週末は久し振りに遠出します。つて、6月25日に未歩さんのシングル發賣となれば、行き先は殆どバレてしまひますけど。例によつて「西の聖地」順禮です。と言つても、これも例によつて「聖地」には1時間程しかをらず、すぐに乘潰しの旅に出てしまふのですけ…

明日は夏至

東京での日の出の時刻は04:25:30(自作プログラムによる。10秒未滿切捨て)です。が、日の出の時刻が最も早いのは、今年は6月13日・14日の04:24:30です。これは地球の廻轉軸(地軸)が公轉面に對して埀直でない爲にかうなるのですが、詳しい理窟は、今醉つ払つて…

けふの買物

旅と鉄道 2003年夏の号 鉄道ジャーナル社 2003年(雜誌・季刊) 933圓

ムーンライト東京

けふは、7月19日東京發ムーンライト東京號(下り)の指定席劵の發賣日です。と云ふことで、けふは5時半に起きて、自宅近くの「南武線某驛」のみどりの窗口で「事前受附」をしました。事前受附と云ふのは、切符の發賣日の朝6時(驛によつて違ふのかも)から切符の…

また本業が忙しくなつて來ました。歳の暮と年末が一緒に來たやうな忙しさです。

えきねっと事前申込み

けふは7月19日の1箇月と1週間前ですが、えきねっとで7月19日東京發「ムーンライト東京号」下りの「發賣開始前事前申込み」が出來ません。指定された列車はございません。と言はれてしまひます。臨時列車の席は取れないのでしたつけ? 6月19日に驛に竝ぶか。 …

今夏の夜行快速

今年の夏から運行される「ムーンライト東京号」、『JR時刻表』では「ゴロンとシート」となつてゐたのですが、「ゴロンとシート」車輛の聯結はなくなつたのださうです。 また、品川〜大垣の「大垣臨」が、今夏から「ムーンライトながら91號(下り)/92號(上り)…

祝日法一部改正法案(「昭和の日」法案)

第154回衆法41号 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案(提出時法律案) 議案審議経過情報 最近の委員会の動き情報 内閣委員会(衆議院) 附託された内閣委員會では祝日法一部改正法案についての審議が全く行はれてゐないやうですが、今會期中(今の所6…

冥土の旅の一里塚

闇黒日記經由、When The Rain Falls Silver 2002/08/19「[IRC] 本日の うずら」より。 誕生日冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし 一休禅師の作とも言はれてゐますが、地獄大夫と云ふ堺の遊女の作と云ふことになつてをります。禅師が堺に赴いた…