2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

夏越の大祓、今年も行つて參りました。昨年と同じ片埜神社さん。昨年(id:nnh:20060630)は平日だつたので、仕事を早引け定時退社して*1夜7時からの祭に參加したのですが、今年は休日なので晝に參加出來ました。 昨年の夏越の祓では、大祓詞を一音づつ「たーか…

今週ののだめ

原作の丸々1卷分(6話分。最後のPrelude to lesson 53は短いので5.5話分か)殘つてゐるのにアニメはあと2囘しかないんですけど……。今囘から飛ばしモードに入るのかなと思つたら、今囘も2話分のみでした。 次囘の分量を減らす爲か、のだめのトラウマの原因の話…

完了

引越完了しました。いや完了はしてないか。まだ段ボール箱の山の中です。とりあへず新居への荷物の搬入は完了と。舊居の掃除もこれからしなければならないし。 段ボール箱の大半は本。引越に合はせて購入した大き目の本棚が本で埋まつたのに、まだ空けてない…

神棚以外の部屋で御札の置き方

と云ふ檢索キーワードでこの日記に來られた方がをられるやうですが、その答は書かれてゐないと思ひます。 御札(神札)は神棚に御祀りする(「置く」と云ふ言ひ方は止めませう)のが一番良いのですが、賃貸マンションでは棚を作るのも難しいと思はれます。さう云…

今週ののだめ

最近のだめの感想を書いてゐないやうな氣がしますが氣の所爲です。いや、本業が忙しい上に引越もあるので。でもこれだけは書かせて。 ブラ1の扱ひ方は「うーん」でした。「短調から長調へ」はもつと前、有名な主題の所だし。間を切つても良いからこの主題は…

鍵受取り

部屋の鍵を受取りに行つて來ました。鍵だけでなく、何やら防犯グッズやら淨水器やらも附いて來る。私が支拂つた代金の中に入つてゐるんですけど。そんなの頼んでもないのに、つて、少くとも淨水器は要るんでせうね。今の家でも時々御腹を壞すのは矢張り水の…