夏越の大祓

夏越の大祓、今年も行つて參りました。昨年と同じ片埜神社さん。昨年(id:nnh:20060630)は平日だつたので、仕事を早引け定時退社して*1夜7時からの祭に參加したのですが、今年は休日なので晝に參加出來ました。
昨年の夏越の祓では、大祓詞を一音づつ「たーかーまーのーはーらーにー」のやうに唱へてゐた筈なのですが、今年は「たかまのはらにかむづまりますー、すめらがむつー……」と續けて唱へてました。かう云ふ唱へ方の違ひつて何に據るものなのでせうね。私の普段の唱へ方(「たかーまのーはらーにーー」と原則2音づつ)は、御自分が唱へられた祝詞をネット上で公開されてゐる神職さんの唱へ方に倣つたものなのですが。春日大社の葉室宮司は1音づつ讀むやうに指導されてますね。

*1:この業界の定時退社は早引けと同じなのです。定時退社には上司の許可が要りますし。普通逆だらう。