2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊福部昭の誕生日

1914年<87歳> 伊福部昭(作曲家『ゴジラ』『日本狂想曲』) 03/05,03/07は誤りについて。伊福部昭の本当の誕生日は5月31日なのですが、戸籍上は3月5日となっています。これは、少しでも早く学校に入れたいということで、3月5日の早生まれとして届けた…

ごめんなさい、また宣伝させてください(^^;5月30日に小松未歩さんの13枚目のシングル「とどまることのない愛」が発売されます。わたしはまだサビの部分しか聴いていないのですが、前2作の失恋の歌から一転して恋の真っ最中の歌のようです。こちら http://w…

昨日の新聞から 海の日と敬老の日を第3月曜日に移す祝日法改正法案が今国会で成立へもう何も言いません。。。 というつもりだったのですが、海の日と敬老の日の日付にはあまり意味がないので移してもいいです。そのかわり成人の日と体育の日を元に戻してく…

ここ数か月、毎日のようにウィルス入りのメールが届いています。届いているのは TROJ_HYBRIS というウィルスです。詳細はこちらを見てください。 http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp で、毎日届くということは、おそらくこのメールマガジンの読者…

「温度計の日」について補足、というより豆知識。なぜ人間の平均体温を100度でなく96度にしたのかといいますと、96=12×8だからです。むかしは12進法の単位も使われていました(1フィート=12インチはそのなごりです)ので、12の倍数で100に近いものをとった…

ハイジャック

12日分の歴史欄で 1970年 瀬戸内海汽船「ぷりんす号」で乗員乗客51人を人質にハイジャック。と書いたところ、「ハイジャック」は飛行機の場合で船ならシージャックなのでは?との指摘を受けました。もともと「ハイジャック"hijack"」という言葉は単に「<船…

誕生日

1975年<26歳> 富山いづみ(記念日研究家)今年もこんなところに書いてます(^^;。ということで、気合いを入れて調べまくったので、思いっきり長くなってます。そろそろ大台が見えてくる年齢になっちゃいました。そのうちにおめでたくなくなっちゃうのでしょう…

3日から6日までは実家に帰らせていただきます(^^)。ノートパソコンを持っていきますので、発行は通常通り行ないます。どれだけお休みをもらえるかぎりぎりまでわからなかったので、きっぷをとったのが先週。ということで、行き帰りの新幹線はなんとか座席…