2006-01-01から1年間の記事一覧

只今實家にをります。 昨日歸つて來たのですが、おととひは東京にをりました。東京國際フォーラムで開催中の「のだめフェスティバル」へ行く爲に。ドラマや、1月からのアニメに關する展示、ドラマで登場(BGMを含む)したCDの販賣(話別に登場順に陳列してあ…

小説版

『小説のだめカンタービレ』。ドラマののだめのノベライズ版と云ふことで、セブン&ワイでけふ入手したのですが(發刊は22日の筈なのですが。ドラマ最終囘の翌日と云ふのは態とですか?)。 漫畫やドラマとは違ふ小説の文法によるのだめ、それなりに面白くはあ…

今週ののだめ

はああ、終はつてしまひました。 今はただ一言だけ。Bravo!*1。 もう暫く餘韻に浸つてます。以下、12月28日に書いてます。やつと各論。今囘は今迄以上に原作忠實度が高かつた。話の順番は入換えてありますが、話の流れが自然で。スタッフの氣合ひを感じまし…

今週ののだめ

はうう、あと1話なのですねえ。「嫌だな、もうすぐ終りだ」デス。 適當なショパンから「戀しちやつてルンルン」のドビュッシーへの轉換は、客席の千秋を見てですか。うーん、少し無理があるやうな。でもまあ、「適當なドビュッシー」なんて聽きたくないしね…

今週ののだめ

けふは會社の呑み會(忘年會)があつて(なんで月曜日やねん)、リアルタイムで見ることが出來ませんでした。今(23:50)1囘目を見終りました(まだ見るんかい)。今囘は、基本的にはLesson43〜45の内容でしたが、原作とは大きく異つてましたねー。R☆Sオケの2囘目の…

今週ののだめ

最近のだめのドラマのことしか書いてゐないやうな氣がしますが氣の所爲です。 今囘はLesson38(前囘の殘り)〜42でした。豫想通り。いや私の豫想はどうでも良いのですけど。今囘も原作忠實度が高かつた。原作と違ふ所もそれほど氣になりませんでした。先週の…

今後ののだめ豫想

今後ののだめの話を書いたので、これからどうなるかと云ふのを豫想してみました。きれいにLessonで分かれるとも限りませんけど。 7話(11/27) Lesson35〜38 8話(12/4) Lesson39〜42(押コン、R☆Sオケ初公演、のだめ催眠術) 9話(12/11) Lesson42〜45(千秋飛…

今週ののだめ

ドラマの話。例によつてネタバレあります。原作を讀んでない方も讀まない方が良いかも。 前々から思つてゐたのですが、のだめのドラマは、偶數囘よりも奇數囘の方が出來が良いやうに思ひます。例へば原作と違つてゐる箇所があつたとして、偶數囘だと大聲で「…

只今東京、といふか今居るのは川崎のホテルですが、けふは東京に居ました。本来の目的は、22日に未歩さんのCDが発売されたので、東の聖地こと秋葉原のヤマギワソフトの様子を見ることだつたのですが、折角東京に行くならと、あれもこれもでどれが主目的なの…

新おけいはん

この12月で、京阪電車のイメージキャラクター「おけいはん」が代變りすることになつたやうで*1、京阪の驛で新おけいはんのポスター等も見掛けるやうになりました。 新しいおけいはんの役名は「森小路けい子」。初代・2代とも驛名からとつた名前だつたのです…

今週ののだめ

ドラマの話。と云ふか、最近のだめの話しか書いてゐないやうな氣が。神道關係こつちに戻さうか。 今囘もネタバレあります。 今囘は5卷後半と6卷前半および最後數ページでした。三善家のシーンはないのかな。まあ卒業ぢやないので呼出される用事はないか。卒…

今週ののだめ

先に書いておきますが、ネタバレあります。4卷前半と5卷前半でした。長野の音樂祭はカットか。新潟は時期的に無理だけど。R☆Sオケの面々とはどうやつて知り合ふのだらう。 氣になつたこと。と云ふか細かなつつこみ。 原作のADSLが「光」になつてる。時代です…

平成18年度鉄道要覧

Wikipediaに先に書きましたが、やうやく平成18年度の鐵道要覽を入手しました*1。氣になつた點をいくつか。 「つくばエクスプレス」の正式名稱は「常磐新線」。そつちかー。 沖縄都市モノレール線、富山港線はこれで正解。 阪急電鉄の設立年月日が「平17.4.1…

今週ののだめ

のだめのドラマの話。久々の日記がこれかい。いや、mixiののだめコミュニティか所長*1のサイトの掲示板に書かうと思つてゐたのですが、場の氛圍氣に合はないので、ここに書くと(新字新假名で書いてゐたのですが、ここに書くに當つて正字正假名に直し、追記…

四國行

(書いてゐるのは11月5日の夜です) 連休を利用して*1四國へ行くことにしました。此處に書いてゐるくらゐなので、表向きの目的は神社巡りなのですが、裏の目的は饂飩を食べに行くこと。と云ふか、そつちの方が主目的かも知れぬ。實は、ここには書いてゐない…

尾張の神社巡り

只今岐阜。けふは尾張の神社を巡りました。 元々は、今月末で廃止される桃花台新交通(ピーチライナー)の乗り納めをするつもりだつたのですが、それだつたら一宮を始めとして神社をいくつか巡らうといふことになりまして、結果的にはピーチライナーのはうが…

祝 ADSL開通

つひに我が家*1にADSLが開通しました。もつと早くやれば良かつたのですけど。速い、速いです。と言つても3Mくらゐしか出てゐませんけど*2。PHSから見たら速い。 で、今日日なんで光ぢやなくてADSLなのか。うちのマンションにも光は來てゐるのですが、來てゐ…

東京旅行1日目

(これを書いてゐるのは9月4日です) Wikimania報告會に出席する爲に東京へ行つて來ました。開始は15時30分なのですが、早目に東京入りして色々見ることにしました。 今囘見たいのは、連續立體化爲つた南武線・矢野口驛附近。以前私はこの邊(稲城長沼驛の近…

只今富山の実家です。明日大阪に帰ります。 けふは7時頃に高岡に到着、二時間以上の遅れの為、特急料金が全額払戻しになりました。バスで実家に行つて、けふは一日ゴロゴロしてました。私が一宮巡りをしてゐるといふことを両親に話したら、明日、越中一宮を…

只今秋田。日本海は動いてます。3時間遅れで。富山到着は6時頃になりさうです。実は私、2号と4号の時刻をゴッチャにしてまして、2号の到着が6時頃だと思つてたのですが、それは4号の時刻だつた。そのままだと深夜の駅に一人取り残される所でした。結果的には…

只今代行バスの中。けふは本当はリゾートしらかみで優雅な五能線の旅の筈だつたのですが、この大雨で鰺ヶ沢までしか行かないといふ。しやうがないので五能線を諦めて奥羽本線で秋田へ向かはうとしたのですが、弘前から3駅行つた長峰で抑止、2時間待つた末に…

只今弘前。挫いた足がまだ痛いのですが、挫いたところといふよりも、そこをかばはうとして、変な歩き方になつて、それでほかのところが痛くなつてゐるやうな。挫いた足の反対の足も痛いのですが、これは単に歩き通しで疲れてゐるだけかも知れない。 明日は岩…

東北の神社巡り 2日目

只今仙台*1。挫いた左足がまだ痛いです。 けふは岩代一宮伊佐須美神社、奥州一宮(その4)塩竈神社に参り、その足で松島へ行つてきました。 御朱印代五百円で驚いてゐてはいけない。伊佐須美神社は何と千円。但し、漏れなくガラス壜入りの御神酒が附いてきま…

東北の神社巡り 1日目

只今郡山。けふは水郡線沿線の三社を詣でて來ました。細いことは神道グループに書きますが、とりあへず書いておきたいこと。 馬場都々古和氣神社、御朱印代五百圓だつた*1。 石都々古和氣神社、驛から「神社の入囗まで」は確かに10分なのですが、そこから…

只今水戸です。今年の夏休みは優雅に九連休も戴いてしまいまして*1、けふから6日間かけて東北を旅する豫定です。なぜけふ水戸なのかと云へば、明日、水郡線沿線の陸奥國一宮三社に参る豫定だから。けふは東京近郊をぶらぶらしてました。某Y神社にも参らうか…

いちご電車

只今、和歌山電鐵伊太祁曽駅、リニューアル車輛「いちご電車」の車内にをります。本日いちご電車運行開始と云ふことで、和歌山まで來てをります。いちご電車サポーターと云ふことでわずかながら寄附を致しましたので、車内に私の名前がドーンと出てをります…

祭のあと

さて、時刻表2萬7千キロの旅を終へた訣ですが。次は何をしませう。宮脇さんは國鉄完乘達成の後は家庭菜園に勤しまれたやうですが。乘るべき線區が少くなつてからは、時刻表を見るのも張り合ひが無くなつて來たと云ふのは確かです。以前のやうなジグソーパズ…

その後

富山駅北駅にて無事に完乘を達成しました。現在、特急ツンデレ、もとい、サンダーバードの車中。これより祝杯です。

完乘の朝(晝だけど)

ただ今富山ライトレールに乗車中。富山駅北駅を最後の駅にするために、わざわざ一駅分歩いてインテック本社前駅で乗車しました。このまま岩瀬浜駅まで行って、帰りに富山駅北駅まで乗ると、日本全線完乗となります。 W-ZERO3で立って書いているので、略字略…

JR完乘、私鐵も殘り1.1km

因美線と若桜鉄道に乘つて來ました。來週末に實家に歸る用事が出來たので、その時に富山ライトレールに乘つてしまひたいと云ふことで、それ以外で殘してゐた2線區に乘つてしまはないといけない。いや、いけないことはないんだけど。 序でにどこか神社にも參…