新おけいはん

この12月で、京阪電車のイメージキャラクター「おけいはん」が代變りすることになつたやうで*1、京阪の驛で新おけいはんのポスター等も見掛けるやうになりました。
新しいおけいはんの役名は「森小路けい子」。初代・2代とも驛名からとつた名前だつたのですが、今度は森小路驛。またマイナーな。京都在住との設定なので(實は演じる人も本當に京都出身らしい)、京都らしい名前*2を選んだと云ふことでせうか。で、その職業は、音大生。えー、どう考へても「のだめ」の影響です。まあ、おけいはんの職業と云ふのは、その内どうでも良くなつて來るのですが(2代目さんは先生の役だつたのだが、その設定が生かされたのは數度だけ)。

*1:初代が3年間、2代目さんも3年目だつたので、最初から3年契約だつたのでせう。

*2:森小路驛があるのは大阪市内。