2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「先週の」のだめ

おおう、感想を書いてなかつた。實は録畫した物を今初めて見てます(on timeでは見てゐる)。 今囘も原作通り。但し、今囘については、ドラマで場面ごとカットされたり、臺詞が同じでも意味合ひが變へられてしまつたもの*1も、ちやんと原作通りになつてゐたの…

ジャック・ウェルチ

その「現代用語の基礎知識2002年版」には、ジャック・ウェルチの生年月日が1935年11月27日と書かれてをり、うちでもさうなつてゐるのですが、Wikipediaでは11月19日となつてゐます。他言語版も同樣。どつちが正しいのでせう。

フとス

1月12日はAmazon.comの創業者の誕生日なのですが、これをうちでは「ジェフ・ベゾフ」と書いてました。しかし、Wikipediaでは「ジェフ・ベゾス」になつてゐる。Googleでジェフ・ベゾフで檢索(google:ジェフ・ベゾフ)してみても、誤記とは考へられないやうな記…

聯休の豫定

今年は(今年も、か)9聯休戴けることになりました。が、ここ最近色々と買つてしまひましたし(新しいデジカメとか、DSとか)、今年は寮を出て引越しする豫定なので、實家に歸るだけにして旅行は行かないことにしました。と言つても私が眞直に家に歸る訣がないの…

シャルル・フーリエの歿日、1835年11月9日なんて書いてゐたのですが、1837年10月10日でした。Wikipedia日本語版・佛語版ほかで確認。確認資料は、と思つて見てみると、何も書かれてない。何なんだ、1835年11月9日つて。誕生日は合つてました。

今、明日のメルマガを書いてゐて*1氣が附いた。4月21日の誕生日欄に、こんなのあります。 1968年 高畠尚子(タレント(おニャン子クラブ[脱退])) 1968年 高畠真紀(タレント) 同じ生年で同じ名字。同一人物か、さうでなければ双子でせう。が、「高畠尚子 高畠真…

おなら體操

おなら體操のCDが出るとのこと。上野さんが歌つて、所長がジャケットを書き下し。今度こそ公式です(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200704/gt2007041800.html)。カップリングは、ドラマでは使はれなかつた「恋のGカップ」と「プリごろ太のテーマ」。アニ…

今週ののだめ

2週御休みで3週間振りののだめです。豫想通り原作2話分でした。やつぱりこれが丁度良い分量、と思つてたら、今囘の前半は少し詰め込み氣味だつたやうな。彩子の「惡いかこんちくしょー」の後の臺詞(「わたしには歌がある――」の邊り)は欲しかつた所ですが。…

10コード

余談だけどwikipediaの「10-4・10-10」の解説はこのリストに照らすと間違つてる気がするよ。「fight in progress」は「通信終了」になるか? まあ、慣用句としてはさういふもんなのかもしれないけど。 Ten-code - Wikipediaによれば、1つのコードに複數の意味…

メモ

4月29日「エメラルドの日」。「みどりの日」に因んだものだつたので、今年から5月4日になる模樣。これも協會さん關聯。「畳の日」も「みどりの日」に因んだものだつたのだが、こちらは不明。その「みどりの日」關聯ですが、祝日法に記される「昭和の日」の趣…

アニメDVD第1卷

4月13日の金曜日、のだめのアニメDVD第1卷が發賣されました。私はその前日に入手したのですが。 DVDと云ふことで、放送では入らなかつたシーン(いはゆる「やむ落ち」)が入つてたりするのかなと少し期待してゐたのですが、なし。放送されたものと全く同じもの…

神道グループ

神道グループ内の日記(今日日の神拜記 g:shinto:nnh)の記述をこちらに移しました。あちらは廢止する方向で考へてゐます。殆ど使つてゐませんでしたし、こちらと重なる分野(參拜旅行とか)も多いので。それに合はせるかのやうに(いや、合はせたんですけど)、こ…

メモ

4月18日「お香の日」。 4月20日「珊瑚記念日」。朝日新聞記者が珊瑚に落書きして、それを「これをやつたのは誰だ」と記事にしたジサクジエーンのあれのことらしいのですが、Googleで出て來るのは2chとその周邊だけのやうな。Wikipediaはその儘にしておいたけ…

使用上の注意

使用上の注意を少しだけ變更しました。變更したのは「転載」の部分。今まで「事実(○月○日は何の日とか、何が起こったとか)のみを転載することは許容します」としてゐたのを「転載することは許容します。」だけにしました。また、CC by-sa or GFDLのデュアル…

4月15日

4月15日「遺言の日」。私は最初「日本弁護士連合会が制定」と書いてゐた所、當の日弁連の方から「うちではそんな記念日作つてません。近畿弁護士会連合会ぢやないですか」との指摘を受け、そのやうに修正しました。が、どうも今年からは日弁連が全國的な記念…

4月14日

4月14日「オレンジデー」。何か謂れがあるのかと思つたら、これもオレンジの販賣促進の爲の記念日だつたのね。愛媛縣のオレンジ農家が長野の協會さんに「申請」したらしい。うーん。 4月14日と云へば、韓国のブラックデーのことを書かねば。

メモ

1月28日「衣類乾燥機の日」。Googleで檢索してもブログや記念日關係のサイトしか出て來ない。當の日本電機工業会のサイトにも、冷藏庫の日などのページはあるのに衣類乾燥機の日のページは見當らない。元々そんな物はないのか、今はやつてないだけなのか。も…

メモ

Wikipediaの井戸端での指摘。4月3日の「1893年「日英通商条約」改正調印。関税自主権を確立」は「何かの間違ひ」らしい。これ、うちのサイトから移入したものですねえ。色が濃くなつてるので、「何かの資料で確認濟み」と云ふことなのですが、さて何だらう。…

今週ののだめ

は、御休みです。來週も休みで次囘は17日の夜(18日の朝)のやうです。フジテレビで放送されてゐないのだから當然なのですが。もしかしたら、まだ制作中だつたりして。原作も休み(5月10日まで)だし、悶々々……。