聯休の豫定

今年は(今年も、か)9聯休戴けることになりました。が、ここ最近色々と買つてしまひましたし(新しいデジカメとか、DSとか)、今年は寮を出て引越しする豫定なので、實家に歸るだけにして旅行は行かないことにしました。と言つても私が眞直に家に歸る訣がないのでして、序でに高山に寄つて飛騨國一宮に參拜しようと云ふことになりました。
しかし、この飛騨一宮水無神社の最寄驛は飛騨一ノ宮驛なのですが、この驛が實に使ひ難い。岐阜方面からの列車は、10:02の次が何と14:33。10:02の列車は岐阜発06:54。最初の特急が岐阜発09:02なので、大阪を朝に出てこの列車に乘るのは不可能です。では一旦高山まで行つて飛騨一ノ宮(實は高山の1驛鄰)へ折返さうと思つても、大阪方面から高山へ行く一番早い列車はひだ1號ですが、これが高山に著く10:52以降で岐阜方面へ出る最初の列車は何と14:48。駄目ぢやん。ところが。高山−飛騨一ノ宮にはバスも走つてまして、これに乘ればもつと早い時間に飛騨一ノ宮に著ける。しかし、バスのダイヤの關係で、神社には15分くらゐしかゐられなささう。うーん、これは「序でに來ようとはどう云ふことだ。高山に一泊しなさい」と云ふ大神樣の思し召しなのでせう。で、高山に一泊することに。また、名古屋から高山まではJRよりも高速バスを使ふ方が安く上ることも判りました。しかも、高速バスを使ふと、ダイヤの關係で高山に一泊しなくても何とかなりさうと云ふことも判つたのですが、まあ、折角高山まで行くのだから、一泊して觀光しませう。出發は5月2日です。