2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジモリ大統領

7月28日分と6月10日分の両方の歴史欄で 1990年 アルベルト・フジモリがペルー大統領に就任 という内容のことを書いていましたが、就任したのは7月28日の方でした。6月10日は大統領選に当選した日でした。

29日は参議院議員選挙の投票日です。投票できる方は必ず投票に行きましょう。流行などに流されずに、自分の頭でちゃんと考えて投票してくださいね。考えた結果が流行といっしょになったというのなら、わたしは何も言いませんけど。もちろん、流行とは関係な…

こちらのページに「ポツダム宣言」の全文を掲載しました。ご参照ください。http://nnh.to/07/26.html#hosoku

24日分の「劇画の日」の説明で1964(昭和34)年と書きましたが、1964(昭和39)年の誤りでした。 ○劇画の日 1964(昭和34)年、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊しました。

連休

余の辞書に「連休」という文字はない。。。今年に入ってから、わたしの辞書の「連休」という文字は塗りつぶされたままです(;_;)。外界では3連休だそうですが、わたしは今日だけが休みです。そんなわたしでも夏休みはあります。労基法に違反しないくらいの最…

イサコフスキー

22日分の忌日欄で 1973年[28年前] イサコフスキー(ソ連:詩人『カチューシャ』)<73歳> が抜けていました。

常陸宮華子妃

19日分の誕生日欄で 1911年<90歳> 常陸宮華子妃(皇族,常陸宮正仁親王妃) と書きましたが、1940年生61歳の誤りでした。

20日分の「ファクシミリの日」の説明で 関連ページ: 総務省 http://www.soumu.co.jp/ と書きましたが、総務省 http://www.soumu.go.jp/の誤りでした。

日本記念日学会発行

今号からこのメルマガは「日本記念日学会発行」となります。が、前にも書きました通り、奥付が変わるだけで、ほかは何も変わりません。今まで通り、わたくし富山いづみが「何の日」をお届けします。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2000円札

19日分発行には間に合わなかったのですが、7月19日は 2000年 2000円札発行。42年ぶりの新額面紙幣 という日でした。最後に見かけたのはいつだろう。。。

土用の丑の日

☆夏の土用 <7月20日〜8月6日> 今年の「土用の丑の日」は7月25日と8月6日です。

海の日

今国会で、「海の日」と「敬老の日」を月曜日に移動して3連休にする祝日法改正法案が可決しました。わたしはこの2日の移動に関しては異論はないのですが、移動祝日にさせられてしまった「成人の日」と「体育の日」を元に戻してほしいです。これらの日は、…

NHKさいたま

18日分の誕生日欄で 1964年<37歳> 大沼ひろみ(アナウンサー(NHK浦和)) と書きましたが、「NHKさいたま」の誤りでした。今年、3市が合併してさいたま市になったので、浦和放送局もさいたま放送局になったのでした。そうでなくても、民放と違いNHK…

亡くなられた坂田さんが…

1916年<85歳> 坂田道太(衆議院議員[元],厚相[元],文相[元],法相[元]) 首相をしていた森さんとかいう人(素直に「森前首相」と書けばいいのに^^)が就任直後のテレビ討論で「亡くなられた坂田さんが…」と言ってしまった坂田さんとはこの人のことです。政界…

7月16日分の歴史欄で 1992年 高校野球で明徳義塾が星稜の松井秀喜選手に対し5打席連続敬遠 と書きましたが、8月16日の誤りでした。7月15日分の歴史欄で 1963年 名神高速道路・栗東〜尼崎が開通。日本初の高速道路 と書きましたが、7月16日の誤りでした…

駅弁記念日

1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました。と書きましたが、その前年にはすでに他の駅で駅弁が販売されていたという説もあり、どこが「日本初」なのかという決着はまだついていません。ただし、現在のよ…

教えてください

わたしのデータベースの7月15日生のところに 1971年<30歳> 浜田香織(アナウンサー(KKT熊本県民テレビ[元])) 1971年<30歳> 成田香織(アナウンサー(KYT鹿児島読売テレビ[元])) というのが入っています。生年月日が同じ、名前が同じ、職業が同じ、住所も同…

11日分の歴史欄で 1957年 舛田幸三王将・九段が大山康晴名人を破り史上初の3冠に と書きましたが、升田幸三の誤りでした。

1916年 プロホロフ(露:物理学者,メーザーの原理を発見) 1927年 メイマン(米:物理学者,レーザーを開発) 似た言葉が2つ出ています。メーザーとは原子と電磁波の相互作用を利用して特定の周波数の電磁波を増幅・発振する装置で、その周波数が光(可視光線…

*国土建設週間 <10日〜16日>

いろいろ調べてみたのですが、今年1月の国土交通省統合にともない廃止になったようです。ようですというのは、ある新聞者の方からいただいた「なくなったのでは?」という指摘以外に、廃止になったという証拠が見つからなかったからです。しかし、あるとす…

ケビン・ベーコン

アメリカのある学生が発見した「どの俳優から始めても、共演した俳優をたどっていくと3〜4回目には必ずケビン・ベーコンにたどりつく」という法則("Six Degrees of Kevin Bacon"の法則)があります(^^)。で、これを使った Kevin Bacon Game というのがイン…

昨年も書きましたが、七夕はもともと真夏の行事でした。しかし、日付だけを新暦にしてしまったために梅雨の真っ直中になってしまっています。七夕に限らず他の節句もですが、やはり旧暦か、せめて月遅れでやるべきでしょう。

日本記念日学会創設

今年1月に宣言した通り、7月6日に日本記念日学会を立ち上げます。といっても、具体的に何をするかとか、会則とかは、わたしの頭の中にはぼんやりとはあるのですが、まだ成文化していません。まあ、このメルマガやわたしのホームページでやっているような…

1918年<83歳> ツポウ4世(トンガ:国王,首相[元]) いつもお世話になっております(^^)。何って、うちのドメインの".to"は本来トンガ王国に割り当てられているものだからです。トンガはこのドメインを国外の人にも開放しているため、わたしにも取得できます…

1549年 フランシスコ・ザビエルが乗った船が鹿児島に到着。7月22日に上陸 について。ほとんどの資料では、この日を「キリスト教が日本に伝来した日」としていたのですが、上陸していないので、まだ「伝来」はしていないはずです。1549年7月22日は新暦(ユリ…

1日分の誕生日欄で 1893年"108歳" 獅子文六(小説家,劇作家,演出家『てんわやんわ』) と書きましたが、『てんやわんや』の誤りでした。

この日からスタート

1年のちょうど中間ということで、「この日からスタート」というものが非常に多くなっています。調べればもっとたくさん出てくると思いますが、いります?(^^)で、「市制施行」はすべてのものをデータベースに入れているため、市制施行だけがずらっと並んで…

パフェの日

6月28日分で >○パフェの日1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成しました。パーフェクトゲームということで、パフェを食べる日、だそうです。と書きましたが、真相は「パフェ(parfait)」がフランス…