29日は参議院議員選挙の投票日です。投票できる方は必ず投票に行きましょう。

流行などに流されずに、自分の頭でちゃんと考えて投票してくださいね。考えた結果が流行といっしょになったというのなら、わたしは何も言いませんけど。もちろん、流行とは関係なく支持する人・政党がいる(ある)という方に関しても、何も言いません。

今回の参院選から、比例区が非拘束名簿方式となり、個人名でも投票できるようになりました。そのため、タレント候補と呼ばれる人たちがたくさん出てるわけですが。で、そういう人たちに投票しようと考えている方に注告しておきます。その票は、その個人だけではなく、その人が所属する党にも入るんだということを頭に入れた上で、再度考え直してください。その党には入れたくないのなら、その人には票を入れないでください。

投票は午後8時までです。