10コード

余談だけどwikipediaの「10-4・10-10」の解説はこのリストに照らすと間違つてる気がするよ。「fight in progress」は「通信終了」になるか? まあ、慣用句としてはさういふもんなのかもしれないけど。

Ten-code - Wikipediaによれば、1つのコードに複數の意味を持たせてゐるやうです。10-10の中の"transmission completed"と云ふのが「通信終了」に相當するものと思はれます。にしても、全く違ふ意味が同じコードに當てられてゐるのですけど、これはどうやつて區別してゐるのでせう。文脈か、或は地域によつて違ふのか。いや、多分説明してあるんだらうけど、こんな長い英文讀めん<おい。