今週ののだめ

最近のだめのドラマのことしか書いてゐないやうな氣がしますが氣の所爲です。
今囘はLesson38(前囘の殘り)〜42でした。豫想通り。いや私の豫想はどうでも良いのですけど。今囘も原作忠實度が高かつた。原作と違ふ所もそれほど氣になりませんでした。先週の「偶數囘よりも奇數囘の方が」は撤囘します。

  • 征子ママが「横濱の實家」つて言つてますね。三善家、その内に出るんだらうか。
  • 譜讀みが10曲になつてる(原作は3曲)。あと、ハリセン、最初からのだめをコンクルに出す積りだつたことになつてます。
  • ひとしくん。
  • コンクル結果の寫眞、菊池君が傷だらけ。
  • 千秋、なんで家に鎖があるんだ。
  • ラ○ホテルのシーン、流石にドラマではカットだらうと思つてたら、本當にやつた。まあ、あれで峰と清良の距離が縮まるのだから、外す訣には行かないか。
  • さう言へば、月や夕日を見上げるシーンがよく使はれてますね。
  • 「Sオケの時と逆だな」欲しかつたな。千秋がヴァイオリンを彈いて皆がゲーとなるシーンも。
  • 加持祈祷や靈媒師……。ああ、原作でも三善家のシーンであつたつけ(と原作讀んでない方向けに思はせ振り)。
  • 催眠術の本が原作そのまんま。ああ、「アンリビーバボー」がない。過食症に惱むNさん。
  • R☆SオケTシャツ……。
  • 大川先生出ないんだ。カイ・ドゥーンの臺詞もなかつたし。2人の臺詞をうまいことあちこちに振り分けてました。あ、清良たんの寢違への原因は出されない儘なのか……。
  • 峰、なんかカッコ良いぞ。
  • マンフレッド序曲、ないのか。
  • 演奏中のくろきんの臺詞(心中の聲)がなかつたなー。「君は聽いてゐてくれるだらうか」はくろきんの名臺詞だと思ふのですが。ピンク色の演奏で表現、つてことですかね。
  • ブラ1、大幅に省略。まあ30分は無理にしても、「短調から長調へ、喜びのコラール」に至るまではもう少し長い方が。と云ふか、「さあ歌はう」の臺詞が入るのはもう少し前であるべきなんだけど。
  • と、散々文句言つてますが、良かつたですよ。
  • ああ、夏ぢやないから臺詞が變るのか。
  • 催眠術のシーン、やつぱり良いですねえ。
  • さう云へば、原作ではもつと前から譜讀みを始めてたのが、ドラマでは催眠術の後になつてます。千秋の飛行機恐怖症を治すと云ふことはすなはち海外へ送り出す、送り出す決心がついたと云ふことで、それでやうやくピアノと正面から向き合ふやうになつた、と云ふことなのでせう。良い改作です(何を偉さうに)。
  • 次囘、あれ? ミルヒー? のだめの「ケツの穴」發言もこんな所に來てるし(原作ではパリ篇で出る)。チビのだめがここで出る? 次囘は原作からかなり離れるんですかねえ。あ、「白い愛人」。

そしてその後のSMAP×SMAPにものだめと千秋が。あの2人、素でものだめと千秋……。