今週ののだめ

けふは會社の呑み會(忘年會)があつて(なんで月曜日やねん)、リアルタイムで見ることが出來ませんでした。今(23:50)1囘目を見終りました(まだ見るんかい)。今囘は、基本的にはLesson43〜45の内容でしたが、原作とは大きく異つてましたねー。R☆Sオケの2囘目の公演がなかつたりとか(と云ふか、再演=千秋の最終公演ですか)。あれがヨーダ、もとい、オクレール先生?とか(違ふ意味のフォースは出てたかも)。「ガターン、よろ」がなかつたとか。燒肉屋が2次豫選の前だとか。花を背負つたハリセンが出て來なかつたとか。千秋が2次豫選に來てるとか。「パトロンのナデジタから……」が出なかつたとか。ゆーと君にもう逢つてたりとか。いい加減なショパン10-4は聽けたけど、このままでは「戀しちやつてルンルン」の『喜びの島』は聽けないのですかね、とか。いやまあ、でも、面白かつたから許す(おい)。
えと、まだ醉つ拂つてるので、各論はまた今度。まあ、細い所は原作通りだつたやうに思ひます。次囘豫告を見る限りは、原作通り本選には進めるやうですね。

各論。以下は12日に書いてます。

  • 千秋の道連れ、俊彦が出せないから峰ですか。でもまあ、面白い話に化けてくれました。
  • のだめの催眠術、原作よりパワーアップしてる……。
  • ピアノソナタ「清掃」を出してないから、代りにモツアルトですか。で、ハリセンの臺詞が「ベートーベンか」ではなく「ベートーベンは」になつてます。
  • のだめも白目。さらに目からビーム(違)。
  • 夕食のシーン、のだめは蟹を自棄食ひつてことになつてますね。原作もさう云ふ感じに讀むことも出來るのですが、スタッフ、ちやんと原作を讀み込んでますね。
  • 「携帶持つてたのか」になつてる、非道い<誉めてます、これ。
  • 眞澄ちやんのハイキック。
  • 千秋の、すぐにでも渡歐したいと云ふ氣持と、さう云ふ訣には言かないと云ふ氣持の對立、と云ふ原作にはないストーリー。
  • で、ミルヒーが再登場。さらに渡歐を促す。
  • 合コンのダンスもパワーアップしてる。で、ここにも長野の音樂祭のシーン(だめ、ぽ)が插入されてる。
  • ミルヒー、「今すぐ」つて、卒業くらゐさせてやれよ。つて、音樂の世界では學歴はあまり關係ないのでせうか。
  • これ、母親からミルヒーに連絡が入つたんだらうなー。さうでもないとあのタイミングでは來ないだらう。
  • オクレル先生、ヨーダと云ふよりオビ=ワン・ケノービ?
  • おろ、1次豫選の後でのだめと千秋が逢つてますね。で、のだめも渡歐を促す。
  • ミルヒーから千秋への電話は、原作でのカイ・ドゥーンとの會話に相當するシーンなのですかね。もしかして、「ドゥーン」と再登場するシーンはなし?
  • 「寢ぐせドレス」、オクレル先生に言はせますか。
  • のだめのトラウマ、もう出て來てます。

今囘は、原作と違ふストーリーが插入されてたりしますが、それは原作を深く讀んだ結果なのでせう。原作で何となく匂はせてゐること、行間(漫画だから行間ぢやなくてコマとコマの間か)に書かれてゐることを讀み取つて、それを目に見える形に表現してゐる。原作を單にそのまま映像にしてゐるだけぢやない。いや、本當に凄いドラマだ、これは。