今週ののだめ

先に書いておきますが、ネタバレあります。

4卷前半と5卷前半でした。長野の音樂祭はカットか。新潟は時期的に無理だけど。R☆Sオケの面々とはどうやつて知り合ふのだらう。
氣になつたこと。と云ふか細かなつつこみ。

  • 原作のADSLが「光」になつてる。時代ですなあ。
  • 定期公演のポスターには「11/6」と書いてあつて、その1週間後の會話で「來週の學園祭」と言つてるのに、ポスターには「11/13」と書いてある。日附が合はない。
  • 「みそ字」ぢやないんだ。
  • オリバーの「イエッサー」が「ギャボー」に聽こえるのですが。本當は何て言つてるんだらう。
  • エリーゼ、日本語うますぎ(と云ふか演じてるの日本人だし)。まあ良いんですけど。
  • ミルヒーの懐中時計、「理事長からのプレゼントだつた」と云ふドラマ獨自設定。原作では單なる催眠術の道具になつてしまつてゐるのですが、これであの時計により深い意味が加はつて、大變良いと思ひます。
  • 練習中の千秋を後から見るのだめのシーン、1話の逆ですね。原作でもかう云ふ、同じ構圖で人が違ふと云ふのがあるので、それを再現してみた、と云ふ所でせうか。
  • 「老婆をも」、ないんだ。
  • のだめ、マングースを語る、もないんだ。
  • ラフマのピアコン2番、出だしはもつと重い方が好きかも。ラン・ランとかみたいな。第2樂章もないんだ。でも全體としては良かつたです。
  • 次囘豫告。清良たんが「挑發」するシーンの背景が何故か草原でしたが、もしかして、長野をここに入れる?

(追記)オリバーの「ギャボー」、Mixiののだめドラマコミュで囘答戴きました。"Ja"(英語の"Yes")の強調形の"Jawohl"(ヤヴォール)ではないかとのことです。すなはちドイツ語の"Yes, Sir"ですか。