只今實家にをります。
昨日歸つて來たのですが、おととひは東京にをりました。東京國際フォーラムで開催中の「のだめフェスティバル」へ行く爲に。ドラマや、1月からのアニメに關する展示、ドラマで登場(BGMを含む)したCDの販賣(話別に登場順に陳列してあるのは良かつた。何枚か買ひました)のほか、實際の樂器を演奏出來る企劃などもあり、樂しめました。が、思つたよりも人がゐなかつたやうな。ガラガラでもないのですけど、もつと混雜するかと思つてたのに。まあ、私がゐたのが朝と夕方だけだからと云ふのもあるのかも知れませんけど。夕方から夜にかけてはクラシックのミニコンサートがありました。
で、晝は何してたのかと云ひますと、社寺廻りしてました。
きのふは朝から實家へ向けて移動。普通ならば上越新幹線で越後湯澤まで行つて、そこから特急「はくたか」なのですが、越後湯澤からの「はくたか」は滿席。と云ふことで、長野新幹線で長野まで行き、信越本線各驛停車「妙高」で直江津まで(各驛停車なのに指定席があるのだが、私が取つた切符が最後の1枚でした)、そこから「はくたか」に乘りました。