東京旅行1日目

(これを書いてゐるのは9月4日です)
Wikimania報告會に出席する爲に東京へ行つて來ました。開始は15時30分なのですが、早目に東京入りして色々見ることにしました。
今囘見たいのは、連續立體化爲つた南武線・矢野口驛附近。以前私はこの邊(稲城長沼驛の近く)に住んでゐて、下りのみ高架化された所で大阪に引越したのでした。南武線へ行く序で(なのか?)に、府中本町驛で降りて大國魂神社に參拜(これは神道グループ(g:shinto:nnh)に書きます)。
府中本町から南武線に乘つたのですが、ちやうど晝過ぎ。昔の家の近くにあつたラーメン屋さんのラーメンが無性に食べたくなつたので、稲城長沼驛で下車しました。稲城長沼驛から多摩川の橋梁までは高架化工事(の準備)中の爲、驛前は少し樣變はりしてゐました。驛の左右にあつた自轉車置場が、高架化の用地にする爲に無くなつてゐました。驛から昔の家へ向ふ道も、私が引越してからの2年間で變はつてゐました。店が變はつてゐたり、無くなつてゐたり。そして、目的としてゐたラーメン屋も、無くなつてゐました……。この儘引返すのも何なので、この地域の氏神神社(すなはち私の昔の氏神樣)に參拜に行きました。ここに住んでゐる時には一度も來たことなかつたのです。
それではと、今度は登戸驛で良く行つてゐた中華料理屋へ行かうと思つたのですが。登戸驛は完全に變はつてゐました。私が知つてゐる登戸驛は、非常にゴチャゴチャした驛だつたのですが、その面影はどこにもありません。そして目的としてゐた中華料理屋も、また、ない。でも少し捜すと似たやうな店名の店があつたので、そこで晝食をとりました。多分驛前の開發に伴ひ移轉したのでせう。
小田急線で新宿へ向ひましたが、まだ1時間ほどある。と云ふことで報告會會場近くの十二所熊野神社に參つて來ました。ちやうど結婚式をしてゐる所で、皆さん忙しさうだつたので御朱印は戴きませんでした。
そしてWikimania報告會と二次會・三次會に參加。これはWikipediaグループ(g:wikipedia:nnh)に書きます(書くんだらうか)。