今週ののだめ

ドラマの話。例によつてネタバレあります。原作を讀んでない方も讀まない方が良いかも。
前々から思つてゐたのですが、のだめのドラマは、偶數囘よりも奇數囘の方が出來が良いやうに思ひます。例へば原作と違つてゐる箇所があつたとして、偶數囘だと大聲で「えー」となるのが、奇數囘ではそれが少いとか。偶々なのかも知れませんけど。いや、偶數囘が駄目駄目と云ふことでもないのですけどね。ここまで良い出來のドラマだと、細い所も氣になつてしまふのです。
各論。

  • 「もじゃもじゃ組曲」ぢやないんだ。でも、動きのある繪だと「おなら體操」にした方が面白いのかも知れない。あのハリセンが……。
  • 「キラキラ星」ぢやなくて「メリーさんの羊」。あれ、メリーさんてクラシックなんでしたつけ。キラキラ星はモツアルトですけど。
  • 大川辯がー。やはり方言指導はリアルのだめさん? ドスのきいたのだめの聲、怖い。
  • 谷岡先生の生徒が彈いてるのが幻想即興曲なのは、リカちゃん先生の話を混ぜたのかな?
  • 結成飮み會、「ガンダーラ」「愛の國」、「絃2名除名」がないのはしやうがないのか。會場は現「のだめカフェ」。
  • 前囘のあの登場の仕方では、沙悟浄に「歸れ!」とは言へないよなあと思つてゐたら、峰と櫻にしましたか。
  • 峰の「みんな上手い」の邊りは長野ですかね。
  • 今囘の佐久間の詩は原作にありましたつけ?
  • いぶし銀からピンクへ。本當に音が違ふ。
  • くろきん、いいねー。本當にそよ風吹いてる。
  • のだめの「離婚です」はここに入れて來ましたか。「良妻ウォーク」とか清良の「離婚!」の後。うまい。
  • 千秋のハリセンへのアドバイス、原作にはないのですが、これも良い感じで補完して來ました。
  • R☆Sオケの面々の發言、原作以上に悲しいですね……。そして千秋の怒りの表情。

今囘は「原作忠實度」が高かつたやうに思ひました。原作と違ふ箇所も自然でしたし。これまででカットされたシーンの中で、どうしても外せないはずの要素(のだめが千秋の飛行機恐怖症を知ることとか、ギャート・フィッシャー先生の催眠術とか)も、形を變へてうまく入れて來ました。思はず画面の前で「うまい!」と言つてしまひました。
ドラマはあと5囘(最終話は多分15〜30分延長)、原作はあと3卷なので、これからはかなり餘裕が出來ますね。1話で原作の半卷強やれば良いことになる。これから色々と濃くなつて來ますし。
次囘、千秋の伯父さんは出ないけど、母親は出る、と云ふことは、のだめの催眠術もやると云ふことか。

(追記)方言指導は判りませんが、おなら體操はリアルのだめさん作詞作曲らしい。