メルマガ未達

私はメールマガジン(以下メルマガ)を發行してゐるのですが、ここ最近、讀者の方から「屆かないことが何度もある。何とかしろ」と云ふメールが屆いてゐます。と言はれても、私の方では何も出來ないんですよねえ。私が出來ることは毎日(日刊なのです)忘れずに發行豫約を入れる*1ことだけで、その後は發行システムに委ねるしかない。屆かないと云ふことは發行システムがどうかなつたか、發行システムを出てからのどこかで消えてしまつたかでせう。私にはどうすることも出來ない。なのですが、その邊が判らない人も多い訣で……。その方には、「讀者登録をしてゐるメルマガ發行システムに問合せて下さい」と返信をしましたが、「お前が何とかしろ」とか言はれさうな……。

*1:普段は前日の夜に入れます。休日は起きてから入れることもあるのですが、忘れてしまつて晝とか夕方ごろに出すことも……。でもまあ、翌日分を出す時には氣附きますので、その儘出し忘れになると云ふことはありません。