契約完了、ですが

書き忘れてましたが、26日、不動産屋さんに契約書等を提出して參りました。後は保証人である父の所に書類が郵送されて(今日邊り着く筈)、それが戻つて來て契約完了となります。さうさう、前に「實家に歸る必要が出て來ました」と書いたのですが、不動産屋さんが實家に郵送して下さることになりました。それあさうだよなあ。

鍵の受渡しは6月1日。1日は平日なので2日に取りに行く豫定です。

引越は6月中頃の豫定。なのですが、地圖を見てゐて驚いた。引越先は今住んでゐる所から見て眞東に當るのです。それがどうしたの、と言はれさうですが、今年は金神が眞東の方角(卯の方)にをられるのです。やはり「それがどうしたの」と言はれさうだな。ええと、金神と云ふのは方位神の一つで、金神のゐる方角への轉居等は凶、とされてゐるのです。いやまあ、氣にしなければどうつてことないのでせうが、氣が附いてしまつたんだからしやうがない。ただし、金神は1年間その方角に留るのですが、時々他の方角へ遊びに行つたり(遊行)、働きを止めたり(間日)します。6月中頃では14日から5日間遊行するのですが、遊行先が「中央(家の中)」なので引越はまづいだらう。で、19日が間日なので(その次は7月1日)、平日ですけどこの日に決行することにします(引越屋さんの豫約が出來ればですけど)。

追記。夜、母から電話が掛かつて來て、書類が屆いたので明日送るとのこと。それは良いのですが。契約書が2通(借主分と貸主分)あつて割印を押す所があるのですが、母は「割印」の意味が判らず、それぞれ分けて押してしまつたらしい。それぢや「割印」にならないぢやないの。まあ、それで「出し直せ」なんてことにはならんと思ふが……。契約開始の6月1日まで時間ないのに。