大阪外環状線

JR大阪外環状線の呼稱が「おおさか東線」に正式決定したさうです。なんだかねえ。近鉄けいはんな線といい、阪神なんば線といい、なんで平假名やねん。「大阪外環状線」は既に同名の道路(通稱「外環(そとかん)」)があるのでその儘には出來なかつたのでせうけど*1、だつたら「大阪東線」でも良かつたんぢやないの。驛名も「JR」を冠したものばかりだし。ぶつくさぶつくさ。
で、この路線の扱ひは現状の「片町線支線」の儘なのでせうか。国鉄民營化前からある路線なので、法律等の縛りで正式路線や區間を勝手に變へることが出來ないのかなと思ふのですが。

*1:Wikipediaでは項目名をどうするかで論爭になつてたし