結局、北海道に來てます。昨日から。周遊きっぷ「道東ゾーン」を使つて乘りまくつてます。
昨日は飛行機で新千歳空港へ。そこから石北線根室本線富良野線函館本線と廻つて千歳に投宿しました(國道36號沿ひの宿でトラックの轟音が五月蝿かつた。安宿だけのことはある)。
けふは滝川發9:38、釧路着17:23の普通列車2731Mに一日搖られてゐました。本當はその後根室まで行つてそこで一夜を明かす積りだつたのですが、宿がとれなかつたので(とつたの3日前だし……)、已むを得ず釧路で足止めとなりました。先程、居酒屋(と云ふか「屋臺村」と謂ふのかな、あれは)で旨い物を食べて、今は心地良く醉つてをります。
明日は朝一の列車で根室まで往復した後、網走經由で札幌まで(到着は22:38の豫定)、明後日は池北線(「ちほく高原鉄道」だつけ)に乘つて再び札幌まで、12日に函館まで移動して寢臺特急「日本海」(それもA個室なのだ)で大阪に歸ります。
(私にしては)贅澤な旅になりました。足代だけで8萬圓近くかかつてます。まあ、殘業しまくつて稼ぎまくつたから、たまにはかう云ふのも良いでせう。