花配列での「ゐ」「ゑ」の入力

少し前に「風使い」かつ「花使い」の方からメールを戴いてゐたのですが、花配列でも「ゐ」「ゑ」の入力が出來るのださうです。「い゜」(nkg)で「ゐ」に、「え゜」(\kg)で「ゑ」になるとのこと。

これを機會に花配列に改宗*1しようかしらん。と一旦は思つたのですが、正かなでは頻繁に使はれる「ゐ」が3打鍵ですか……。花配列は新かなでの文字の出現頻度を考慮して作られてゐますから、仕樣がないのかも知れませんけど。

新かなと正かなとでは、文字の出現頻度は違つて來るでせう。とりあへず思ひ附く所では、あ行の頻度が下がつて、は行・わ行(「わをん」ではなく「わゐ(う)ゑを」)の頻度が上がりさうです。もし、正かな向けの花配列を作つたら、新かな向けとは違ふ物になるでせう。

尤も、字音語は新かなで入れることになるので、實は餘り影響はないのかも知れません。花配列に改宗すれば、正かなを遣つてゐる私でも、字音語の入力速度は向上するかも知れません。

*1:冨樫さんがメールでこのやうな表現をされてゐたのです。