風がそよぐ場所

超多段シフト方式日本語入力FEP「風」とその互換ドライバ「鳳」についての福田さんから、「風がそよぐ場所にリンクさせていただきました」と云ふメールを戴きました。思ひがけず相互リンク状態。福田さんのページも更新されてゐました。うちもあのままぢやまづいですねえ。



さうさう、福田さんのページの「風」辞書改訂私案の中で、 【跪】が「ひざまず(く)」で出ない。「ひざまづ(く)」で出るが、一般的でないとあるのですが、歴史的かなづかひではひざまづ(く)で合つてゐます。語源から見ても「膝+ま+着く」(「ま」の意味は未詳)です。ただ、現代かなづかひではひざまず(く)が正しいことになつてゐますので、なんとかしませう>冨樫さん。「ひざまず」には何も割り当てられてゐないので、問題はありません。