けふ届いたメールから


ちゃんとやれーーー。

とだけ書いて、この後に12月11日分の「何の日Anniversary」を全文引用したメールが届きました。

おそらく「ごめんなさい」欄の以下の文章に対するものだと思ふのですが、それならばそのやうに書いて欲しいです。これだけでは、私に何をして欲しいのか判りません。


12月8日分の歴史欄で


593年 敏達天皇の皇后だった額田部皇女炊屋姫が初の女帝として即位。第33代天皇推古天皇

と書きましたが、592年の誤りでした。

太陽暦に換算すると593年1月17日であり、この年をそのまま書いてしまひました。

(御指摘感謝>宇津田さん)

また、短かいメールならともかく、このやうな長いメールを全文引用するのはどうかと思ひます。メールの引用部分はメール全体の半分以下が目安、と私がインターネットを始めたばかりの頃(まう7年前だ^^;)に言はれました。已むを得ず全文引用する場合でも、どの部分に対する用件なのか判るやうにすべきでせう。

それから、貴方は初めてメールを出す人に対して、普段からかう云ふメールを出してをられるのでせうか。メールだからと云つて無礼であつて良い訳ではありません。さすがに「拝啓 貴下益々ご清祥のことと……」とまで書くことはないと思ひますが、名前くらゐは名乗るべきでせう。職場のメールアドレスで出してゐるのなら、尚更です。あるいは、私から毎日メールが届いてゐるので、友達に出すやうな感覚で私にメールを出してゐるのでせうか。でも、貴方は私を知つてゐるかもしれませんが、私は貴方を全く知らないのです。



はあ。かう云ふこと書くから高圧的つて言はれるんだよねえ。



間違ひを流してしまつたことに対してはお詫び申し上げます。多忙のため、1つ1つの情報にしつかりと目を通すことができなくなつてをり、大変申し訳なく思つてをります。少し餘裕ができるまで休刊すべきかとも考へてゐる所です。