アルペンルートで歸宅

明日から仕事と云ふことで、けふは歸らないといけないのですが。ただ歸るのも面白くないので立山黒部アルペンルートで歸ることにしました。アルペンルートと云ふのは富山縣立山町と長野縣大町市とを結ぶ交通路*1。ケーブルカー・ロープウェー・トロリーバス・路線バスを乘繼いで行くのですが、この内ケーブルカーとトロリーバスは「鐵道」なので乘らねばなりません。でも、この爲にわざわざ行くのも馬鹿らしい。あと少し足を伸ばせば實家があるのに。なので、歸省の行きか歸りにアルペンルートを組み込まうと考へて、事前に乘車劵を購入*2してゐたのでした。行きは兩親と新潟で10時に待合はせしてゐたので、歸りに行くことになりました。
が、けふは生憎の雨。「私が山へ行くと雨になる」と云ふ傳説は又しても守られたのでした。で、大町に拔けたら晴になると。けふアルペンルートへ御出掛けになつた方、雨になつたのは私の所爲です。御免なさい。
にしても、私はいつも「乘らずもがな」の旅行をしてゐる譯ですが、今囘は逆。周りの人のはうがこれらの乘物に乘る爲に來てゐるのに對し、私は家に歸ると云ふ目的があるのです。

けふの初乘車區間は以下の通り。これにて富山縣・長野縣は完了。

*1:實は、登山道を除けば富山と長野との間の唯一の交通路。なので、富山縣民には長野縣が隣縣だと云ふ認識がない

*2:「購入」がキーワードになつても嬉しくないんだけど