みなとみらい線

行つて來ました、本日開業のみなとみらい線
武蔵小杉から各驛停車で横浜まで。車内は「先頭車の前の方だけ」混雜、殆どが同業者でした。東白楽に停車して、いざ地下區間と思つたら、運轉手さんがカーテンを閉める。それあさうか、車内の光がガラスに反射するから。私は運轉席の眞後ではなかつたので難を逃れたのですが。
反町、横浜ともにきれいな驛になつてゐました。明日以降の通勤經路の確認の爲に一旦横濱で下車。階段近くの車輛は8號車(横浜方先頭車)と2號車のやうです。京急線のホームまでは7〜8分と云ふ所か*1。横浜驛の驛名標は東急仕樣だがラインが青色と云ふ物。時刻表や發車時刻表示板などは完全に東急仕樣です。しかし、ホームや構内にある賣店は京急系のKeikyu St.2。何かあつたのでせうか。
再度改札へ。それにしてもものすごい混雜です。
(書いてる最中にOperaが落ちた……)
神奈川縣警の機動隊まで出動して乘客の誘導をしてゐました。急行を見送つて各驛停車でいざ新線へ。しかし、「終點の元町・中華街は大變な混雜のため降りられないかも知れないので、1つ手前の日本大通りで御降り下さい」との車内放送が。そんな譯には行かないので、終點まで行きました。列車を降りることは出來たものの、ホーム上は大變な混雜。改札階に繋がるエスカレータに乘るまでに5分掛かつた。改札までも大變な混雜、改札を出てもまた大變な混雜。混雜緩和のためか、上昇用のエスカレータが止まつてゐました。
で、元町にも中華街にも寄らずに歸ると。またあの混雜の中に入るのは嫌なので、バスで馬車道驛まで行きました。
驛舎はどこもきれいで、各驛ともに趣向を凝らしてゐました。それに、どの驛も廣い。いや、廣いと云ふより深い所にあるのですけど。色々な店舗も入つてゐて、地下に新たな賑ひ空間を作つたと云ふ所でせうか。

      • -

2月13日追記。
「階段近くの車輛」を2つしか書いてゐませんが、階段ぢやなくてエスカレーターは全部で4組あります。それぞれ2號車、5號車、6號車、8號車附近にあります。以上訂正。

*1:北通路を使へばまう少し早いかも知れません