間違ひ指摘

宇津田さんからたくさん指摘をいただきました。いつもありがたうございます。

北陸新幹線については、データベースに「確認資料:国土交通省のページ」と書かれてゐました。再度確認してみましたが、ちやんと1993年と書いてあります。わたしのタイプミスだつたやうです。(→日本の鉄道の歴史(国土交通省))

名神高速道路の記述は大泉雑学によるものです(が、7月1日のページにも同じことが書いてありました。この本はいつたい……)。あり得るとすれば、工事が完了した日なのかもしれません。が、完成と開通がよほど離れてゐない限りは開通の日を書くことにしてゐますので、これは削除しておきます。

阿蘇山中岳・ボーイング747・長崎島原鉄道上野動物園モノレールの記述は確認資料が記録されてゐません。直しておきます。長崎島原鉄道ではなく「長崎県島原鉄道」でした。また、ボーイング767運行開始が9月8日であるかどうかの裏付けは取れてゐません(灰色文字のまま)。

ゼロックスFX914の記述はJPブリタニカによるものです。大泉雑学では1962年と書いてをり、をかしいなあと思つていたのですが、それつきりそのままにしてしまひました。

東京タワーの記述は、加藤迪男著『366日の話題事典』(東京堂出版,1998年)(編集部内では東京堂話題と呼称)によるものです。公開は12月7日から、完工式(営業開始)は12月23日とのことでした。東京堂話題には「東京タワーが完成」としか書かれてゐないのですが、これでは何を以て「完成」と書いているのかわかりません。あるとすれば、タワーそのもののの工事が完了した日と云ふことでせうか。もつとも、この本以外での裏付けが取れませんので、(誤りかどうかは判りませんが)データベースから記述を削除しておくことにします。

教訓。本に書かれてゐるからと云つて鵜呑みにするな。(インターネット上の情報は言ふに及ばず)