間違ひ訂正

  • 19831883/10/21 日本鉄道・熊谷〜本庄(現在の高崎線)が延伸開業
  • 1956/10/1911/19 東海道本線の全線が電化
  • 1955/10/1511/15 保守合同自由民主党結成
  • 1446/10/1910/09 朝鮮の世宗王が「訓民正音」を公布し、ハングル文字がはじまる
  • 1797/10/22 フランスのA.G.ガルネランA.J.ガルネランが上空1000mの気球から世界初のパラシュート降下実験
  • 19811983/10/22 北海道の国鉄白糠線(白糠〜北進25.2km)が廃止。国鉄赤字ローカル線廃止の第1号

高崎線の記述は、わたしのタイプミスです(^^;

東海道本線電化の方は11月19日にもちやんと書かれてゐました。どちらも確認資料はJTBの『時刻表でたどる鉄道史』となつてゐます。何を見てゐたのでせうか。

自民党結成は確認の記録が残つてゐませんでした。

ハングルについては手元の資料では確認できませんでしたが、かつて10月9日が「ハングルの日」と云ふ祝日になつてゐたことは確認できました。なほ、「ハングル」とは「大いなる文字」と云ふ意味であり、「ハングル文字」と書くと「漢字文字」のやうな変な言葉になつてしまひます。まして、朝鮮語のことを「ハングル語」と呼ぶのは、日本語のことを「漢字語」(と云ふか漢字かな混じり語)と呼ぶのと同じです。(ただでは転ばない奴)

パラシュートの記述ですが、JPブリタニカにA.G.ガルネランと書いてあつたのをそのまま写してゐました(JPブリタニカ「パラシュート」の項)。フルネームは「アンドレ・ジャック・ガルネラン」ですので、イニシャルで書くとA.J.ガルネランとなります。