けふの買ひ物

決定版20世紀年表
神田文人・小林英夫編/小学館/2001年/1900円
声に出して読みたい日本語
齋藤孝著/草思社/2001年/1200円
ワンランク上の日本語決まり文句辞典
学研辞典編集部編/学習研究社/2001年/1100円
プロジェクトX挑戦者たち 4 男たちの飽くなき闘い
NHKプロジェクトX」制作班編/日本放送出版協会/2001年/1700円
2002・今日は何の日(カレンダー)
日本記念日協会監修//2001年/1100円
JTBキャンブックス 古事記日本書紀を歩く
林豊著・長山泰孝監修・冲宏治写真/JTB/1995年/1456円
JTBキャンブックス 鉄道考古学を歩く
浅野明彦著/JTB/1998年/1700円
JTBキャンブックス 知られざる鉄道
けいてつ協會編著/JTB/1997年/1650円
JTBキャンブックス 鉄道未成線を歩く 私鉄編
森口誠之著/JTB/2001年/1700円

プロジェクトX、東京タワーの記述の謎解きのためだけに買つちやひました(^^;。10月14日と云ふのは、タワーの上にアンテナが立てられた日、すなはち、東京タワーそのものが完成した日と云ふことでした。東京堂話題の記述は、合つてゐることは合つてゐるのですが、言葉足らずで誤読を招きます(自戒)。

2002・今日は何の日、敵情視察と云ふ所でせうか(笑)。また変な記念日いつぱい作つてます。

下3冊は鉄分補給。鉄道未成線を歩くは、富山県加越能鉄道富山高岡線が載つてゐたので、その部分を読むためだけに買つちやひました(^^;。わたしの本の買ひ方つてこんなのばつか。富山高岡線、自転車で跡を全線辿つたことがあります。

買ひ物ではないが、実家の貯金通帳に1万円入金。昨年5月から、給料が入るたびに入金してゐるのですが、今月は忙しくて入れることができないでゐました。さうしたら、家から「どうした?」と電話が。催促してゐるわけではありません(笑)。1か月に1度の入金が「元気でやつてます」と云ふ合図になつてゐると云ふことでせう。