間違ひ訂正
宇津田さんからの御指摘。
- 1941/07/04 帝都高速度交通営団設立。9月1日に東京地下鉄道・東京高速鉄道
を合併してから事業を譲渡されて営業開始 - 1976/
07/0407/03 国鉄大島連絡船(山陽本線大畠駅〜大島小松港3.0km)がこの日限りで廃止 - 1998/07/04 文部省宇宙科学研究所が火星を周回する宇宙観測衛星「
あけぼののぞみ」を打上げ - 1889/07/01 官設鉄道・馬場(後の大津、現在の膳所)〜米原〜長浜,米原〜深谷が開業。東海道線が全通
- 1893/
06/0706/29 酷寒のシベリア3800里を単独乗馬で横断した福島安正陸軍中佐が帰国
帝都高速度交通營團。「合併」ではなく地下鐵に關しての事業を營團に譲渡しただけでした。東京地下鐵道は、合併した東京乘合自動車が行つてゐたバス事業と路面電車事業(舊城東電氣軌道)も持つてをり、それらを1942/02/01に東京市電氣局へ譲渡するまで會社は存續してゐました。東京高速鐵道は親會社(東横電鐵・現東急)に吸收されたのでせうか。
大島連絡船。7月4日の大島大橋開通に伴ひ、その前日に廢止、とのこと。
「あけぼの」は1989/02/22に打上げられたオーロラ觀測衞星でした。こちらはちやんと書いてありました。
馬場〜米原〜深谷が現在の東海道本線、米原〜長浜は現在の北陸本線です。それまでの深谷〜長浜(および、1899年の柏原經由の現ルート開業に伴ふ関ヶ原〜深谷舊線跡)は、ほぼ全線が道路(國道365號線など)に轉用されてゐます。
福島中佐。確認資料は大泉雜學でしたが、「この日に歸國した」とも「この日に帰國の途に就いた」ともとれる書き方でした。後者の意味の積りだつたのでせうが、かう云ふ瞹眛な書き方は止めて下さい>井澤さん。で、その大泉雜學の06/29のページには、福島中佐歓迎会
との記事がありました。