間違ひ訂正

宇津田さんからの御指摘。

帝都高速度交通營團。「合併」ではなく地下鐵に關しての事業を營團に譲渡しただけでした。東京地下鐵道は、合併した東京乘合自動車が行つてゐたバス事業と路面電車事業(舊城東電氣軌道)も持つてをり、それらを1942/02/01に東京市電氣局へ譲渡するまで會社は存續してゐました。東京高速鐵道は親會社(東横電鐵・現東急)に吸收されたのでせうか。

大島連絡船。7月4日の大島大橋開通に伴ひ、その前日に廢止、とのこと。

「あけぼの」は1989/02/22に打上げられたオーロラ觀測衞星でした。こちらはちやんと書いてありました。

馬場〜米原深谷が現在の東海道本線米原〜長浜は現在の北陸本線です。それまでの深谷〜長浜(および、1899年の柏原經由の現ルート開業に伴ふ関ヶ原深谷舊線跡)は、ほぼ全線が道路(國道365號線など)に轉用されてゐます。

福島中佐。確認資料は大泉雜學でしたが、「この日に歸國した」とも「この日に帰國の途に就いた」ともとれる書き方でした。後者の意味の積りだつたのでせうが、かう云ふ瞹眛な書き方は止めて下さい>井澤さん。で、その大泉雜學の06/29のページには、福島中佐歓迎会との記事がありました。