乘車記録見直し

今まで乘車記録には完乘年月日しか記録してゐなかつたのですが、どの區間をいつ乘つたのかも記録することにしました。で、過去の乘車記録を思ひ出しながらデータベースに書き出してみたのですが、今まで「乘車」としてゐた物の内、現在の乘車ルールでは無效になつてしまふ物がありました。具體的には横浜線武蔵野線(南浦和以東)。いづれも大廻り乘車で「完乘」としてゐたものです。同じ理由で完乘年月日が繰り下つた線區がいくつかあります(南武支線など)。

なほ、今囘の見直しで無效となつた線區の内、横浜線はけふ歸りに乘つて來ましたので、完乘線區はマイナス1です。

また、こなひだの大阪行で、米原〜山科も初乘車だつたのに書いてゐませんでした。その分が計上されたので、乘車距離はきのふ書いた物よりも増えてゐます。これにて東海道本線の未乘區間は元町〜神戸の1驛間のみとなりました。

もう1つ。JR西日本氷見線越中国まで乘車としてゐたのですが、どうも記憶があやふやなので、確實に乘車してゐる越中中川までにしました。小學生の時に、越中国分驛近くの親戚の家まで汽車(氷見線は非電化です。もつとも、越中では新幹線さへも「汽車」と呼ぶのですが)で行つたやうな行つてゐないやうな……。

かう云ふ、物心附くか附かないかの頃の乘車記録はどうしませうか。まあ、私が全く覺えてゐない物を書いてもしやうがないのですけど。親に訊いてみたら、實は地鉄射水線(1980年3月31日限りで廢止)に乘つてゐたとか言はれたりして。



私信(だつたらメールにしなさい)。鐵道關聯のメールはmm宛でもadmin宛でもizumi宛でもrail宛でも構ひません。和歌山の地圖は、昭文社の『県別マップル道路地図 和歌山県 広域・詳細』2002年1月1版6刷です。

17日の乘車記録で、民鐵でもここまで出來るのですね。なんて書いてしまひ、やんはりと抗議されてしまひました^^)。大變失禮致しました。