青春18きっぷ

けふ買つた時刻表(12月號)に「青春18きっぷ」の案内が出てゐました。發賣期間(12/01〜01/10)・使用期間(12/10〜01/20)・価格(11,500圓/5日分)は例年通り。

で、これを使つた旅行を色々と考へてゐたのですが……。けふ發賣開始の12月20日東京發「ムーンライトながら」の切符、取れませんでした。うーん。足の蹈み場もない大垣臨に乘るか、奮發して寢臺急行「銀河」に乘るか。

とか言ひながら、同じ日の「ムーンライトえちご」の切符をえきねっとで豫約してしまひました。空席案内に據れば、こちらはまだまだ空席があるらしい。今年の冬は東北を攻めるのです(負惜しみ)。いや、「ながら」のキャンセル待ちも一應入れておきますけど。



時刻表の索引地圖。東北本線が痛々しいことになつてゐます。盛岡〜八戸が、黒い太線から魚の骨のやうな線になつてゐる。三セク(IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道。何とかならんのかこの名前は)に移行するからなんですけど。よく見ると、下り列車の掲載ページを示す數字が、JR線に附けられるサンセリフ正體の儘になつてゐます(いわて沼宮内驛の上に書かれてゐる奴)。上りは會社線のセリフ斜體になつてゐるのに。直し忘れたのかも知れませんが、實は編輯子のささやかな抗議だつたりして。あ、私が買つたのはJTBのです。