旅行記録(未歩さんファンモード)

その「別の用事」と云ふのが。この日記で何度も書いてゐますが、11月27日に未歩さんのシングルとアルバムが發賣されました。で、その2枚を大阪は日本橋にありますディスクピア日本橋店で豫約・購入すると、同店で開かれるヴィデオコンサートに參加出來ると云ふのです。なになに、コンサート? もしかしたら、ヴィデオ越しとは云へ未歩さんの生の御聲が聽けたりするのかも、と思つて、かなり無理して大阪に行つたのです。さう、2週間前の大阪行きは、CDの豫約をすると云ふのが本來の目的でした(その用事自體は10分で終はつたけど)。

前囘は「ムーンライトながら」で行つて、翌日は眠くて散々だつたので、今囘は奮發して寢臺急行「銀河」に乘りました。「銀河」と云へば、3枚目のシングル「願い事ひとつだけ」に一緒に收められてゐた曲の題名でもあります。(「關係ねえよ」と云ふ突つ込みは却下。ファンはかう云ふことでも喜ぶのです)

大阪着は07:18。店が開くまでまだまだ時間があるので、和田岬線に乘る爲に神戸へ行きました。和田岬線は日曜は2往復しかしませんが、土曜日ならば平日と同じくらゐ運轉されるのです。

その後神戸で色々乘りまして、阪神電車で大阪へ。その儘梅田まで乘れば阪神本線完乘となるのですが、途中まで來た時點で、既に開店の時刻10時を廻つてゐます。ヴィデオコンサートの參加劵は先着順と云ふ情報もあつたので、少しでも早く行く爲に、野田で下りて地下鐵千日前線堺筋線恵美須町ディスクピアへ。流石「本家聖地」です。店頭にポスターがちやんと貼られてゐて、mysterious loveが大音量で(と云つても外なので擴散してしまつてゐますが)流されてゐます。畏れ入りました。

早速レジに向つて、店員さんに豫約劵を渡すと、店員さんが持つて來たのはCD2枚とポスター(もう持つてゐますが)、そしてコンサート參加劵。どうやら、購入時の先着ぢやなくて、開催時に先着16名と云ふことらしい。けふの第1囘は12時で、まだ1時間以上もあるので、もう一乘りして來たのですが。時間の讀みが甘かつた。JR平野驛で12時を迎へてしました。本當は終點JR難波まで行く豫定だつたのを、少しでも早く店に着く爲に新今宮で下りて、急いで店まで。店に着いたのは12時20分頃。でも、13時からの第2囘に竝んでゐる人もをられませんでした。急ぐことなかつたのか。13時までは時間がありますが、今度は、近くで御飯を食べるなどして時間を潰し、15分程前に再度會場へ行きました。竝んでゐたのは數人だけ。大丈夫のやうです。つて喜んでて良いのか? 私が持つてゐた豫約劵には200番近くの番號が書かれてゐましたので、少くとも200人くらゐは豫約・購入して、コンサートの參加劵を渡されてゐる筈(もつとも、日曜日以降に買ふ人もをられるんでせうけど。ヴィデオコンサートは29日・30日のみ)。それでこんなに竝んでゐる人が少いと云ふのは……。

13時近くになつて、第1囘を見終はつた人が中から出て來ました。何だ何だ、目を押へてゐる人がゐるぞ。係の人の案内で會場へ。第2囘の參加者は10人程で、皆さん20代のやうです。會場内には今囘のアルバムが大音量で流されてゐます。壁にはこれまでのポスター。

さてさて内容はと云ふと。「ヴィデオコンサート」と聽いてゐたのが、參加劵には「ビデオ上映会」と書かれてゐた時點でもしやとは思つてゐたのですが、今までのプロモーションヴィデオの上映會でした。即ち、半分くらゐは秋葉原ヤマギワソフト館の前で既に視てゐます。と云つても、あの時は店頭だつたので集中して視ることが出來ませんでしたし、今まで視たことのない物も澤山見られましたので、良しとしませう。あ、未歩さんの生の聲はありませんでした。

しつかし、こんなに長い時間テレビを視續けたのは初めてかも知れません。さうか、前の人が目を押へてゐたのは、泣いてゐたんぢやなくて、單に目が疲れただけだつたのですね。いや、本當に泣いてゐたのかも知れませんけど。私も、次の參加者の前を通る時に思はせ振りに目を押へながら、會場を後にしました。

さて。12枚目のシングル『Love gone』のプロモーションヴィデオでは、未歩さんが路面電車に乘つてゐます。まさかそんなに遠くまで撮影に行くことはないでせうから(GIZA/GIZA Studioは大阪にあります)、恐らく關西の電車。關西で路面電車と云へば、現在では阪堺電車しかありません。しかもその起點は恵美須町。と云ふことで、これから阪堺電車に乘りに行くのは當然の流れです。それに、本當に阪堺電車であるかどうかの確信は持つてゐなかつたので、その確認もしたかつたのです。鐵ちやんとしての旅行記は別に書きますので、阪堺電車についてのことはそちらに任せるとして、あくまでも未歩さんファンとしての感想だけを書きます。

恵美須町驛に入つてゐたのは緑色の車輛。うーん、何か違ふ。ヴィデオに出てゐたのは白つぽい車輛でした。車輛番號は16で始まる4桁だつたやうに記憶してゐますが、目の前にある車輛のは5で始まる3桁です。でも、中に入つてみると、ヴィデオに出て來た車輛とどことなく似てゐるやうな。特に乘車口の邊はその儘でした。しかし、ヴィデオの車輛は、ロングシート背凭と窗の間の所に「優先座席」と書かれたプレートが打ち附けられてゐたのに、この電車にはそれがありません。

發車しても暫くの間は專用軌道を走るので、どうもピンと來ないまま電車に搖られてゐたのですが、東玉出驛で路面區間に入つた所に見覺えのある景色がありました。ヴィデオには、車内から前方(又は後方)を寫した畫像があるのですが、正にその畫でした。他に特徴的な畫として、電車が川を渡る所を車内から寫した畫があり、恐らく大和川だらうと蹈んでゐたのですが。その手前の我孫子道驛の車輛基地に白つぽい車輛がゐるのがチラッと見えて、それで考へ事をしてゐる内に通り過ぎてしまひました。どうしてもここは確認したかつたので、終點の浜寺駅前まで行つた後、南海電車で住ノ江まで行つて、我孫子道から再度乘車しました。今度は橋を通る所をちやんと見てゐましたが、こんな感じだつたやうな、さうぢやなかつたやうな。どうも確信が持てません。なほ、車輛基地に見えた白つぽい車輛は、壁面に廣告を描く爲に白くなつてゐただけで、ヴィデオの車輛とは違つてゐさうでした。



以上が現地調査の結果。歸つてから調べてみた所、下記のサイトに詳しく書かれてゐました。

ヴィデオに出てゐたのは阪堺電車で間違ひないやうです。使はれてゐたのは167形。昨年6月の時點でもうすぐ引退だそうですとのことなので、もう運用はされてゐないのでせう。やつと頭の中のモヤモヤが解けました。これで夜も眠れます。



關西で路面電車と云へば、現在では阪堺電車しかありません。なんて、嘘をついてゐました。京都の京福電車も一部路面區間があります。こなひだ乘つたのに。