けふは何の問題もなく一日が過ぎまして、「よし、明日は東北だ」と思つてゐた17時半頃、後方から嫌な跫音が。試驗チームの人が來て「通信タスクで問題が起きたんですけど」。はああ、來てしまひましたか。東北行きは半分諦めました。

試驗チームの部屋に行つてあれこれログを取つてみた所、おやおやこれは。私の擔當タスクはデュアルポートRAM(DP-RAM)を使用したCPU間の通信タスクです。相手側CPUは處理が追附かなくなつた時にDP-RAMの特定の箇所の値を0から1に變へ、私のタスクは、相手側CPUにデータを送信しようとする時に、この値を見て1だつたら送信しない(相手側CPUの負荷低減の爲)と云ふ仕樣があります。が、相手CPUが初期化の時その値を0にするのを忘れてゐたと。それぢやあ送信出來ないよ。と云ふことで、私のタスクは無罪放免となりました。

通信タスクなどをやつてゐると、何か問題があつた時には眞つ先に疑はれてしまひます。で、何度も試驗チームの部屋に呼ばれるのですが、その内の九割方は他のタスクが原因のもの。最近の私は「ナンダヨー」が口癖になつてゐます。



明日・明後日は樂しい新幹線乘潰しの旅。と云ふことで、明日の日記は御休み致します。