間違ひ訂正

宇津田さんからの御指摘。

  • 1765/03/22 英議会が植民地のアメリカを対象とした「印紙税法」を可決。アメリカで激しい反対運動が起き翌年撤廃で、植民地の全ての刊行物・書類に収入印紙を貼る「印紙税法」が成立。猛反対を受け翌年撤廃
  • 1765/03/23 イギリス議会で、植民地の全ての刊行物・書類に収入印紙を貼る「印紙税法」が成立。猛反対を受け翌年撤廃

重複してゐました。03/23は大泉雜學に據る物。03/22は確認資料の記録がありませんでした。



きのふの「けふの乘車記録」で「別件」として書いた東武伊勢崎線半蔵門線聯絡線ですが、獨自の營業キロ0.7kmが設定ではなく、業平橋曳舟と同じ1.3kmとなつてゐるやうです。私は、(宇津田さんの御指摘の通り)東京圏鉄道網整備計画だけを見て「0.7km」と書いたのですが、駒鉄さんの他のページでは1.3kmとなつてをり、又、営団地下鉄のサイト(地下鉄ニュース 平成15年2月19日)やJTB『スパなび』最新ニュースでも1.3kmと書かれてゐるとのこと。と云ふことで、當方でも押上〜曳舟は1.3kmとして扱ふことにします。が、今年刊行の『鉄道要覧』の記述によつては再度修正します。

なほ、押上〜曳舟が「新線」か「別線線増」かですが、同一驛扱ひとは言へ「押上」と云ふ別の驛が目的地となつてゐるので、當方では新線扱ひとします。これも、『鉄道要覧』の記述によつては變はることがあります。



更に。名古屋鉄道瀬戸線が20.5kmの儘になつてゐたので、20.6kmに修正しました。