けふの出來事

けふは運轉免許証の更新に行つて來ました。あ、その前に都知事選擧の投票に行きましたが。
これで更新は3囘目。今度の免許証で4枚目となります。今度のも有效期間は3年。4年9箇月前、富山にゐた頃の速度超過(20〜25km)がまだ效いてゐて、かうなつてしまひました。2時間の講習を終へて、やうやく新しい免許が交付されました。前の免許も手元にあるのですが、3年前よりも顏がふつくらしてゐるやうな氣が。
その後、汐留貨物驛跡に完成した「舊新橋停車場」を見に行きました。汐留だと思つてゐたので、新橋からゆりかもめで汐留驛まで行つたのですが……。周邊案内圖に據れば、新橋驛から行つたはうが近いらしい。再び新橋驛に戻りました。
驛舎はほぼ當時の儘に再現されてをり(ただし、1階の大半はレストランになつてしまつてゐますが)、2階では日本の鐵道開業に關する物の展示が行はれてゐるのですが、それよりも見たかつた物が建物の裏にありました。0標。日本の鐵道の原點であります。暫くその側を離れることが出來ませんでした。(あ、あまり期待しすぎないやうに。見る人によつてはただの石柱が立つてゐるだけですから)


途中、東急ハンズに寄りまして、切符紛失對策の爲の物を買つてまゐりました。首から下げるパスポート入れと、ポケットが澤山附いたウェストポーチ。